つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

オープンガーデン 平川市町居にある花盛りの庭

IMG_3232

2019年6月10日更新しました。

ご夫婦ですてきなお庭を作っている『オープンガーデン」を見学しました。
21日は朝は曇りがちでしたが、開園の10時ころには晴れ間となって、今が盛りの花々に会えました。
場所は南田温泉アップルランドを過ぎて、町居十文字方向へ行きます。
集落に通じる細い道に入るところが、ちょっと迷うかも。
でも、駐車場が広くて、そこからのロケーションも良いです。
旧平賀町の山並みが見えますし、空気も新鮮!

IMG_3258

すてきな洋館です。
このお宅にお住まいの大澤さんご夫婦の手作りのお庭だそうです。

IMG_3249

 作庭は力仕事だということを、私は丸山健二さんの本で知りました。
1966年に芥川賞を受賞した丸山さんは、その後、長野県に移住し、250坪の庭を自分ひとりで作り、バラを始めとして様々な花を植えて、咲かせています。
 『小説家の庭』など、作庭に関する著書が多く、とっても辛口な作家です。

『田舎暮らしに殺されない法』など、安易な気持ちで都会からリタイヤ組が地方に移住するとたいへんだぞ! という本も書いています。
人間は自立が大切と、強く主張される方で、読むと、気持が引き締まります(=゚ω゚=;)

そんな文章を思い出しながら、『オープンガーデン』の花々を鑑賞、咲き乱れるお庭に感動しました!

IMG_2992

 朝の4時半から、植物にお水をやったり、しぼんだところを摘んだりと、手入れをなさっていると奥様。
ほっそりとした上品な奥様です。

blog.tugarujikukan.info

 もともと旧家だそうで、白壁の蔵があり、大きな栗の木も敷地内にあります。
その木の下に庚申様をいまも大切にお祀りしていました。

見学には、敷地の維持のため、おひとり500円がかかります。
コーヒーとクッキーを出してくれますので、テラスのチェアに坐って、ゆっくり花を眺めると、なんとも贅沢な気持ち。
つぎつぎと来園者がきていました。
知る人ぞ知る人気スポットです。
フェイスブックなどを通して来て下さる方が、今年はとくに多くて、驚いています」と、ご主人が快活な笑みを浮かべていらっしゃいました。

今月はあと3回、開催されます。
 6月25日木曜日
 6月27日 土曜日
 6月28日 日曜日

 時間は、朝の10時から午後4時まで

7月はラベンダーだそうです。
開催日は「大きなくりの木の下で」のホームページでご確認ください。

「一週間のうちに花がかわるから、また来たわ~」
そんな女性のお客様がいました。

オープンガーデン大きなくりの木の下でのHPにて、見学できる日を確かめることができます。

www.garden-osawa.com


私たちは次の予定があって小一時間くらいで失礼しましたが、一日中、花を楽しみたい人でにぎわっているようでした。
すてきなお庭を体験させて頂き、ありがとうございます(*^_^*)
 
スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー