田舎館村の田んぼアート、第2会場へ来ました。
村役場の4階展望デッキから眺めることのできる第1田んぼアートでは、NHK大河ドラマの『真田丸』を。
道の駅・弥生の里で見学できる第2田んぼアートでは、『シン・ゴジラ』という取り合わせ。
チケットはそれぞれ大人ひとり300円です。
第2会場の『シン・ゴジラ』は、2016年7月29日に公開予定の日本映画です。
ゴジラシリーズとして第29作め。
「ガオ~」という雄叫びが聞えそう!
迫力ある田んぼアートです。
田んぼをキャンバスに
第2会場はワイド画像でないと、収まりません。
巨大なアート。
すべて稲で、古代米などを使っています。
「シン・ゴジラ」は「ゴジラFINAL WARS」以来12年ぶりの日本制作のゴジラシリーズ。
史上最大のゴジラが現代の日本に出現!
人々を恐怖のどん底に突き落とす。
長谷川博巳、竹野内豊、石原さとみなど300人も超えるキャストだそうで、大作ですね。
昨年、この会場は、「スターウォーズ・エアーフォースワン」でした。
毎年、見応えたっぷり。
冬は冬で雪のアートも。
地域の活性化として、成功しています。
第2会場には、弘南鉄道の駅があります。
シャトルワゴン「たさあべ」号が、無料で第1会場と第2会場を回っています。
黄色いお米型のバス停が目印。
弘前駅から黒石駅をむすぶ弘南電車は、30分間隔。
たまには、電車で津軽平野をのんびり行くのもいいでしょう。
一帯は、東北の歴史をぬりかえた「垂柳遺跡」の場所で、古くから米作りの里です。
石のアート、新作は裕次郎さん
惜しまれる人シリーズ
石原裕次郎さんは、往年のビッグスターですね。
私は「太陽にほえろ」のボス役が、記憶にあります。
昭和30年代の映画スター。
スポンサーリンク
石原裕次郎は、兄の慎太郎氏が芥川賞を受賞した「太陽の季節」の映画にて、端役デビュー。
「狂った果実」で主演を演じて、たちまちスターに。
伝説的な俳優でした。
高倉健さんもいますよ。
特徴をとらえた石のアート。
どんどん増えるのでしょうか?
来年は誰だべ。
子どもの遊び場があって、ポニー牧場も。
子ども300円、大人400円で遊び放題ですね。
展望台から、八甲田の山並みと、岩木山が望める弥生の里です。
刀の庵では、今年も見学会が開催されています。
田舎館村の田んぼアート、天皇陛下もご覧になられました。
全国に知られるほどになるまで、スタッフのみなさんのたゆまぬ努力があったことでしょう。
あっぱれ!!
2018年8月11日、更新しました。
スポンサーリンク