つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【しかないせんべい冬至餅】ゆずの香りが豊かな和菓子♪

IMG_7699

しかないせんべい店は、弘前市新寺町にあります。

冬至の日のきのう、ゆずの香りが豊かな冬至餅を頂きました♪
冬至は邪気を祓う節目。その期間限定で売り出していたそうです。

わが家に冬至餅をお持ち下さったのは家人の恩師で、ありがとうございます!


IMG_7697

ゆずがたっぷり!

ひと口ほおばると、柑橘のさわやかな味が口いっぱいに広がりました。

しかないせんべいは老舗で、商品はりんごせんべい『こあき』や、リンゴ果肉がやさしい味の『らぷる』など、たくさんの種類のお菓子があります。

新寺町の本店のほか、さくらの弘前店、JR弘前駅に隣接してる商業施設アプリーズにも出店しているので、私もよく買いに行きます。


IMG_7700

白あんにもお餅にもゆずのつぶつぶが! 
ほんとうに上品なおいしさでした。


冬至を境に日が少しずつ長くなってゆくので、「冬来たりなば春遠からじ」という言葉を思い出しました。

きのうはカボチャ料理を食べて、ゆず湯に入った方が多かったでしょう。

2018年8月4日更新しました。

スポンサーリンク

 

私はお風呂に入浴剤を入れて、買ったゆずを焼酎に漬け込みました。皮ごと8等分くらいに切って漬けこむだけ。はちみつも加えると、風邪予防にとっても効くドリンクに。

3日後くらいからおいしくなりますよ。

年賀状や大掃除とかやることがいっぱいで、気持ちばかり焦っていましたが、大好きなゆず入りの冬至餅で、ほっと一息いれることができました。今年もあと十日足らず、頑張らなくては!

スポンサーリンク