つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

『バカ』がつくほど愛してる。弘前市立博物館・津軽塗りやねぷたとこぎん刺し

バカ塗りの娘・津軽塗りピアノ

バカ塗りの娘・ピアノ

弘前市立博物館「バカがつくほど愛してる・津軽塗り・こぎん・ねぷた」展に行ってきました。

そうしたら、津軽塗りのピアノも展示され、感動。

こぎん刺しやねぷた絵も見応えがあったので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

バカがつくほど愛してる

弘前市立博物館

弘前市立博物館

弘前公園の中にある弘前市立博物館は、モダニズム建築の巨匠・前川國男が手がけました。

ムダのないすっきりとした外観です。

ねぷた馬鹿

棟方志功・ねぷた絵

棟方志功が描いたねぷた

津軽には昔から「ねぷた馬鹿」がいました。

ねぷたの製作に寝食や仕事も忘れて、ねぷた小屋に泊まり込んで没頭。

棟方志功が描いたねぷた絵は、博物館のエントランスに展示されています。

blog.tugarujikukan.info

版画界の巨匠である棟方志功は、青森市出身。

一心不乱に板を彫りました。

 

竹森節堂

竹森節堂の鏡絵

品格がある竹森節堂の鏡絵です。

中国の故事を題材にしています。

戦後のねぷた絵師の双璧と呼ばれ、日本画家としても活躍した竹森節堂(1896~1970)と、石沢龍峡(1903~80)。

石澤龍峡

石澤龍峡の鏡絵

弘前市出身の石澤龍峡は、戦時中は中国に派遣されました。

そこで中国軍にスパイの容疑を掛けられ、銃殺されそうに。

そのとき三國志関羽の雄姿を描いて、張学良らの疑いを晴らしたとか。

躍動感があるねぷた絵を、下絵なしに一気に描いたそうです。

三浦吞龍・弘前ねぷた

三浦吞龍さんの扇ねぷた

石澤龍峡の弟子・三浦吞龍さんのねぷた絵。

blog.tugarujikukan.info

ねぷたまつり2023の感動がよみがえりました。

こぎん刺し

高橋寛子・津軽こぎん刺し

高橋寛子・津軽こぎん刺し

博物館が収蔵している高橋寛子さんの津軽こぎん刺しを見ることができます。

貴田洋子さんの作品が2点ありますが、撮影は禁止。

そのほかの作品は撮影OKです。

スポンサーリンク  

 

津軽塗

バカ塗りの娘・津軽塗りピアノ

バカ塗りの娘・津軽塗りピアノ

展示されていた映画「バカ塗りの娘」のピアノ。

カラフルで可愛い!

バカ塗りの娘・ピアノの解説文

主人公の美也子は若手の津軽塗り職人という設定.

なので、職人の松山昇司さんと山岡奈津江さんが、その技量に見合った津軽塗りをほどこしたとのこと。

もちろん津軽塗りの展示室があり、津軽家が所蔵していたお宝など見学できます。

弘前市立博物館・展示室

弘前市立博物館・展示室

大人ひとり300円の入館料で、見応えたっぷり。

会期:7月15日(土)~9月18日(月・祝)

休館日:7月18日(火)、8月21日(月)

開催時間:午前9時30分~午後4時30分 

令和5年度企画展2「『バカ』がつくほど愛してる。~津軽塗・こぎん・ねぷた~」 - 弘前市

機会がありましたら、ぜひご覧下さい。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

バカがつくほど愛してる。津軽塗り・こぎん・ねぷた展についてお伝えしました。

充実した展示内容です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー