つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

鰺ヶ沢産のスイカと道の駅いか焼き村でゲットした生マグロ

スイカ・道の駅わんど

小玉スイカひとりじめ

最高気温33度の弘前から涼を求めて、海辺の西海岸をドライブしました。

鰺ヶ沢町の「道の駅わんど」でスイカ深浦町の「かそせ・いか焼き村」で生マグロの買い物。

絶好の海水浴日和で、七里長浜では水上スキーで遊ぶ方も。

青森県西海岸のドライブと道の駅についてお伝えします。

スポンサーリンク  

海の駅わんど

スイカ・道の駅わんど

イカ3個を買いました

鰺ヶ沢町の「海の駅わんど」では、魚介や農産物を買うことができます。

 夏はメロンやスイカ、トウモロコシ、キュウリやキャベツ等々。

イカは、小玉の「ひとりじめ」大玉の「紅まくら」があったので、3個買いました。

イカが好きな子どもが関東にいるので、宅配します。

小玉スイカ 送料無料 メガ盛り 【青森県産 小玉すいか 5kg以上】 4〜6玉 ご家庭用規格 姫甘泉 野菜ソムリエ の川村農園から直送 岩木山 スイカ すいか 訳あり 西瓜 [※同梱不可][※配送指定不可・ご予約順の発送]

この頃は少人数のご家庭が多いので、小玉スイカが人気ですね。

海の駅わんど

〒038-2753 鰺ヶ沢町大字本町246-4 · [電話番号] 0173-72-6661

はまなす公園のすぐ近くにある海の駅わんどです。 

blog.tugarujikukan.info

鰺ヶ沢町と言えば名物犬「わさお」がいました。

飼い主の菊谷節子さんと、天国でお散歩しているでしょうか。

菊谷商店は、営業していましたよ。

七里長浜を望む沿道沿いにあります。

七里長浜

七里長浜

七里長浜

夏本番。

ジェットスキーや海辺で遊ぶ子どもたちが、七里長浜にいました。 

今回、びっくりしたのは、これ!

風力発電

風力発電の機材

広い埠頭にたくさんあったのは、風力発電の機材です。

何十機分もありました。

画像は、プロペラ羽のジョイント部分でしょうか。

岩木山

七里長浜から望む岩木山

津軽のどこからでも望むことができる岩木山

日本海の七里長浜から見えるお山です。

blog.tugarujikukan.info

 山麓の鳴沢地区では、スイカやメロンの栽培がさかん。

イカのカーテン

イカのカーテン

イカのカーテン・加藤商店

鰺ヶ沢町から深浦町への街道沿いには、イカの生干しや焼きたてを売るお店が並んでいたものです。

近年は、イカが不漁のため、イカのカーテンもあまりありません。

画像は、加藤鮮魚店

みごとなイカのカーテンでした。

マグロやイカなど、生きの良いお魚がいっぱいです。

加藤鮮魚店 

〒038-2731 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町赤石町大和田38−1

いか焼き村

生マグロ

生マグロとモズク

道の駅ふかうら・かそせいか焼き村まで出かけました。

大きなイカの看板が目印。

生の本マグロを、お手頃価格で買うことが可能です。

野菜やお惣菜も売っていますよ。 

blog.tugarujikukan.info

いか焼き村の裏手は、海水浴に適した浅瀬。

とってもお天気が良いので、海水浴の家族連れが多かったですね。

かそせいか焼き村

〒038-2411 青森県西津軽郡深浦町風合瀬上砂子川144−1 

深浦町千畳敷海岸など、風光明媚な海岸線が魅力的。

生マグロ

マグロのお造り

おうちご飯は、生マグロのお造り♫

切って並べただけで、おいしい。

とろりと美味な生マグロを味わうと、碧い海が目に浮かびました。

blog.tugarujikukan.info

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

鰺ヶ沢産のスイカと、深浦の道の駅いか焼き村のマグロを購入できたドライブです。

夏はやっぱり海が碧くて、爽快。

西海岸は、爽やかな風が吹き抜けていました。

早くも猛暑の青森県熱中症にお気を付け下さい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー