つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

岩木山麓ぐるり世界一の桜並木と常盤野地区のミズバショウ、岩木山神社も桜満開♪

岩木山ネックレスロード・桜並木

岩木山麓のオオヤマザクラ並木

岩木山麓のネックレスロードは、オオヤマザクラの並木が続きます。

津軽の霊峰・岩木山がまるで花の首飾りをつけたように華やぐ♪

人気の観光スポット「世界一の桜並木」が見頃を迎えて、岩木山神社ソメイヨシノは満開、さらには嶽温泉ちかく常盤野地区のミズバショウもたくさんの白い花をみることができたので、一挙公開します。

スポンサーリンク  

世界一の桜並木

世界一の桜並木・岩木山麓

岩木山と桜並木

弘前市岩木山麓にあるオオヤマザクラは、約6,500本。

ピンク色の華やかなオオヤマザクラが、残雪に輝く岩木山を彩ります。

撮影は4月26日午後。

風が冷たいけれど、空はすっきり碧い。

県道弘前鯵ヶ沢線沿いに植えられたオオヤマザクラです。

写真は、いわき総合公園から撮影。 

blog.tugarujikukan.info

 昨年、世界一の桜並木の道を散策し、すっかり魅せられました。

桜のトンネル

岩木山ネックレスロード・世界一の桜並木

オオヤマザクラ

可憐な花っこのオオヤマザクラの並木道は、旧岩木町の有志の皆さんが植樹。

平成7年までに10年を掛けて、6,500本が植えられ、いまは見上げるような大木に成長しました。

約20キロにわたり、桜のトンネルが続きます。

桜のトンネル

桜のトンネル

さすが観光スポットですね。

中国語を話す女性のグループがいました。

密にならないように、ソーシャルディスタンスが保たれる大自然岩木山麓。

国際的な知名度も上々なのでしょう。

世界一の桜並木

うっとりする風景が続いて、いつまでも歩いていたい。

ぐるりと歩くと、たっぷり20キロあります。

「山笑う」の岩木山でした。

この県道沿いには、名物そば「地蔵茶屋」があります。

blog.tugarujikukan.info

美人姉妹が伝統の味を受け継いでいます! 

スポンサーリンク  

常盤野地区のミズバショウ

常盤野地区のミズバショウ

ミズバショウの群生地

桜並木の終着点のひとつは、常盤野地区でしょうか。

ミズバショウの群生地。

湯段温泉のすぐ近くです。 

blog.tugarujikukan.info

山菜の時期ですが、常盤野地区はようやく雪どけが終わったところで、ふきのとうがいくらか見えていました。

ザゼンソウ

やっと見つけたザゼンソウ

3つくらいありました。

多勢のミズバショウに遠慮がちにして、ひっそりとしたたたずまいです。

常盤野地区のミズバショウ

遊歩道

湿地に咲くミズバショウのために、散策道が設けられています。

駐車場も広い。

周辺は、広大なトウモロコシ畑。

ブランドとうもろこしの嶽きみの本拠地なのです。

blog.tugarujikukan.info

2021年も豊作だと良いですね。

岩木山神社の桜

岩木山神社

岩木山神社ソメイヨシノ

弘前公園は散り始めたソメイヨシノですが、岩木山の麓に鎮座する岩木山神社は、いまが満開。

岩木山がご神体の津軽公ゆかりの神社です。

blog.tugarujikukan.info

 厄払いなどの御祈祷は随時、受け付けてもらえます。

良縁のパワースポットの評判も高い岩木山神社

岩木山神社

江戸時代に創建された社殿や楼門などが壮麗

桜に彩られた境内を歩くと、心が和みました。

梅も咲き始めています。

京都からの苗木を植えられた紅梅です。

blog.tugarujikukan.info

奥宮は岩木山の山頂にあり、 険しい頂きですが、登頂してまた参拝したい。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

岩木山・世界一の桜並木

岩木山と世界一の桜並木

ネックレスロードの桜並木と常盤野地区のミズバショウ沼、そして岩木山神社までぐるりとドライブして、2時間くらいです。

岩木山は、弘前市市街地から車で約30分ほど。

弘南バスは「いわき総合公園」か、つぎの「清水湖」で下車すると、良いでしょう。

旅行の方はレンタカーがオススメです。

素晴らしい風景を堪能できるので、できれば青空の日にお出かけ下さい。

雨の日も、風情はあります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー