つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【青森の冬支度】タイヤ交換と暖房器具の手入れ、冬野菜の漬物

冬支度

冬支度はお済みですか?

晴れ間がのぞいたきのうは、桜の木々が燃え立つような赤に染まっていました。

2020年はコロナ禍のため、弘前城さくらまつりもなければ、弘前城菊と紅葉まつりも中止となり、残念。

岩木山の頂が白くなり始めて、里にも雪が舞うのも間近ですね。

冬支度についてお伝えします。

スポンサーリンク  

スタッドレスタイヤ

冬支度

雪道にスタッドレスタイヤ

この冬は、ラニーニャ現象のせいで厳冬になるだろうという予想が出ました。

10年ぶりに強い勢力の寒波に見舞われるかもしれません。

津軽地方は、なんといっても雪が多いので、夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えるのは必須。

雪が降り始めると、ガソリンスタンドも混み合うので早めの準備が肝心ですね。 

ブリヂストン ブリザック メーカー国内正規品 VRX 155/65R14 (ホイール)シュナイダー スタッグ 14×4.5J PCD100/4H +43 メタリックグレー ■軽自動車用 【スタッドレスタイヤ・ホイール4本セット】

私の夫によると、冬タイヤはブリジストンが良いとのこと。

車種によって、タイヤの価格は変わります。

大きな車には、大きなタイヤ。

自分で取り替える方はもちろんいますが、腰を痛めると、目もあてられません。

うちの車は昨年から、整備工場にお願いしています。

blog.tugarujikukan.info

昨年の初雪、弘前市は11月14日でした。 

暖房器具

暖房器具

薪ストーブのイメージ画像

蓄熱式のオール電化だと、家中がぽかぽかだと聞きます。

私の家は、石油ストーブとエアコンで暖を採る旧式の住宅。

寒くなると、気になるのが灯油の価格です。

今のところ、2019年よりも安め。

  • 最高が1リットル95円。
  • 最低が68円。
  • 平均は約82円。

参照元は北海道・函館市の灯油価格。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014011700413/files/touyu.pdf

原油は現在、欧州のロックダウンやアメリカ大統領選の影響で、4パーセントダウン。

需要が停滞ぎみのため、高騰はしない見込みですが、厳冬となると高くなるかもしれません。

あまりに節約して、風邪をひくといけないから、お部屋を暖かくしてください。 

blog.tugarujikukan.info

暖炉や囲炉裏のある部屋はありませんが、火をみると温まる気がしますね。

わが家の石油ストーブはFF式なので、出しっぱなし。

ホコリを取り除く掃除が必須なので、明日がんばります(@@;)

スポンサーリンク  

冬野菜

冬の準備

大根を干して漬物作り

大きな漬物樽に、冬野菜を仕込んで漬物を作る風景は、津軽でもあまり見なくなりました。

白菜漬けや黄色い沢庵のぬか漬けが、おいしい季節。

今日は、白菜が1玉198円で割安でした。

赤カブも、スーパーの店先に並んでいます。 

blog.tugarujikukan.info

赤カブの漬物がすきですが、私は買う専門。 

サラダ感覚の一夜漬けくらいしか、作りませんが、もう少し寒くなったら鮭とキャベツの麹漬けを作ろうと思います。

blog.tugarujikukan.info

まとめ

コロナ禍でお出かけや外食を控えているうちに、季節は冬に。

タイヤ交換や暖房器具の手入れなど、やることが目白押しの雪国暮し。

漬物は弘前アグリマーケット四季彩館などで、買うことが多いのですが、おうちで作るのも楽しいですね。

冬支度についてお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー