つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

「青森の温泉めぐり」本・グラフ青森の下池康一社長が出版会

青森の温泉めぐり

青森の温泉めぐりと「どさ湯さ」部ステッカー

今日の弘前は一面の銀世界です。

こんな寒い日は、温泉に入ってゆっくり温まろう。

グラフ青森の下池社長が「青森の温泉めぐり」本の出版を記念し、平川市のからんころん温泉で、講演されました。

私も拝聴したので、温泉の本についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

青森の温泉めぐり

青森温泉めぐり

下池社長の講演・からんころん温泉

グラフ青森の温泉の本は、今回で4冊目。

35年前に1冊目を出版して以来、好評で、今回の「青森の温泉めぐり」も全国から予約されているそうです。

温泉ファン、待望の一冊。

この本には酸ヶ湯温泉蔦温泉、ホテル城ヶ倉に、碇ヶ関の秘湯・古遠部温泉などなど80もの温泉施設が載っています。

blog.tugarujikukan.info

本には星野リゾート「青森屋」元湯も掲載。

三沢市も温泉が多いですね。

どさ湯さ部

どさ湯さ部

どさ湯さ部の沓掛麻里子さんが司会を担当

津軽弁は、どさ湯さで、会話が成立するんですよね。

「どさ?」

「湯さ」

沓掛麻里子(くつかけまりこ)さんは、温泉好きが高じて「どさ湯さ部」を結成。

この日は司会を担当されました。

  • 源泉数が1,071で全国6位
  • 温泉数 129 全国5位

有数の温泉県の青森ですが、オーナーの高齢化や施設の老朽化により、惜しまれつつ廃業するところも。

私たちが入浴することで、応援することにつながるのです。

スポンサーリンク  

 

からんころん温泉

GOMAさんがイラストのタオル

出版記念会は平川市のからんころん温泉で開催されました。

画像はアーティストGOMAさんがデザインした、タオル。

1本220円。

 

からんころん温泉

画像参照元 

施設案内 - からんころん温泉

朝5時から夜10時までの営業。

大浴場のほか家族風呂も人気。

この日は美人で親切な取締役社長と、言葉を交わし、感激です。

YouTuberの ゆきと支配人様にもお目にかかりました。

イケメンでタレントさんかと思ったくらい。


www.youtube.com

冬の城ヶ倉温泉、風情がありますね。

青森の温泉はそれぞれ特徴があって、健康効果もバツグン。

青森の温泉めぐりは定価1430円

県内の書店に、もうすぐ並びます。

青森の温泉めぐり - グラフ青森

ネットからも注文可能。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

下池社長の講演が「からんころん温泉」で開催されたことをお伝えしました。

今日の最高気温は1℃で、空模様は吹雪。

ゆったりのんびり温泉日和「青森の温泉めぐり」は、全国の温泉ファン待望の1冊です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー