2024年9月8日更新しました
青森は紅葉が見頃となっています。
10月18日、家人の運転によるマイカーで、城ヶ倉大橋や酸ヶ湯(すかゆ)温泉を経て、蔦温泉の奥にある蔦沼(つたぬま)までドライブしました。
アントニオ猪木さんが、テレビコマーシャルをしていますね。
ブナの林の間を流れるせせらぎも美しく、自然を満喫できる!
ランチ用のおにぎりを持参して、2020年の紅葉狩りをしたのでお伝えします。
スポンサーリンク
城ヶ倉大橋
10月18日は快晴で、山並みの稜線とぽっかり浮かぶ雲がきれい。
津軽と南部をむすぶ城ヶ倉大橋は平成7年に開通、上路式アーチ橋としては日本一!
この橋から下を眺めると、渓谷をながれる渓流が見えます。
紅葉の名所として、秋の人気スポット。
橋の起点と終点に、トイレと駐車場が完備されているので、立ち寄る方が多い。
思わず吸い込まれそうな絶景です。
城ヶ倉大橋の紅葉は、今月いっぱいは楽しめそう。
酸ヶ湯温泉
豪雪で知られている 酸ヶ湯(すかゆ)温泉は、紅葉が真っ盛り。
八甲田山の大岳がくっきり望めます。
こちらの温泉は混浴なので私は、お湯につかったことはありません。
駐車場にも硫黄の香りが立ちこめて、秘湯の雰囲気がたっぷり。
酸ヶ湯から、八甲田登山のルートがあるので、登山客も多い。
湯治(とうじ)客の宿泊棟は、紅葉の山を背負うように建っていました。
黄金色の山に、ためいきがでます。
ほんとうは酸ヶ湯温泉に駐車して、ゆっくり地獄沼などを見たかったのですが、午前9時ですでに停めるスペースはなし。
他県ナンバーとともに、県内ナンバーでもレンタカーが多い日でした。
GoToキャンペーンが 最中ですし、行楽客がたくさんです。
スポンサーリンク
蔦沼
なんと平安時代から続く千年の秘湯だというのですから、びっくり。
紅葉で知られる蔦沼は、この温泉旅館の横手から奥へ。
徒歩5分か6分くらいでしょうか。
途中のせせらぎがきれいでした。
ブナ林のなかに遊歩道がありました。
蔦沼は快晴の日に、朝日が昇る瞬間に山肌が赤く染まる。
それはそれは、見事な朱色。
カメラマンは夜更けから蔦沼にて待機して、撮影するそうです。
外灯もない山の中、真っ暗だとちょっと歩けそうにありません。
私が到着したのは昼前の午前11時。
静かな湖面でした!
津軽に生まれ育ちましたが、蔦沼を訪れたのは初めて。
おだやかで風のない蔦沼のほとりで、しばし深呼吸。
空気が本当においしい。
なお、アントニオ猪木さんのコマーシャルは、蔦温泉公式サイトからご覧頂けます。
2020年も八甲田の紅葉を眺めることができて、幸せ。
この日は家からおにぎりとカップ麺と、ポットにお湯を詰めてのドライブ。
蔦沼までの道中はきついカーブが続きますから、お出かけの際には運転にご注意下さい。
今回は十和田湖までは行きませんでした。
足を伸ばしたときは、龍神様を祀る十和田神社にもぜひご参拝を。
心が洗われます。
奥入瀬渓流の紅葉も、すばらしい。
まとめ
弘前市から城ヶ倉大橋を経由して、酸ヶ湯温泉や蔦温泉までドライブ。
朝8時頃に出発すれば、午後2時ころまでに戻ってくることが可能でしょう。
紅葉情報2020年をお伝えしました。
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク