つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【2020年紅葉情報】城ヶ倉大橋から酸ヶ湯を経て蔦沼へドライブ

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉

青森は紅葉が見頃となっています。

10月18日、家人の運転によるマイカーで、城ヶ倉大橋や酸ヶ湯(すかゆ)温泉を経て、蔦温泉の奥にある蔦沼(つたぬま)までドライブしました。

アントニオ猪木さんが、テレビコマーシャルをしていますね。

ブナの林の間を流れるせせらぎも美しく、自然を満喫できる!

ランチ用のおにぎりを持参して、2020年の紅葉狩りをしたのでお伝えします。

スポンサーリンク  

城ヶ倉大橋

城ヶ倉大橋

城ヶ倉大橋

10月18日は快晴で、山並みの稜線とぽっかり浮かぶ雲がきれい。

津軽と南部をむすぶ城ヶ倉大橋は平成7年に開通、上路式アーチ橋としては日本一!

この橋から下を眺めると、渓谷をながれる渓流が見えます。

紅葉の名所として、秋の人気スポット。

橋の起点と終点に、トイレと駐車場が完備されているので、立ち寄る方が多い。

城ヶ倉大橋

切り立った渓谷

思わず吸い込まれそうな絶景です。

城ヶ倉大橋の紅葉は、今月いっぱいは楽しめそう。

blog.tugarujikukan.info

酸ヶ湯温泉

八甲田山・酸ヶ湯温泉

八甲田山

豪雪で知られている 酸ヶ湯(すかゆ)温泉は、紅葉が真っ盛り。

八甲田山の大岳がくっきり望めます。

こちらの温泉は混浴なので私は、お湯につかったことはありません。

駐車場にも硫黄の香りが立ちこめて、秘湯の雰囲気がたっぷり。

酸ヶ湯から、八甲田登山のルートがあるので、登山客も多い。

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉の宿泊棟

湯治(とうじ)客の宿泊棟は、紅葉の山を背負うように建っていました。

黄金色の山に、ためいきがでます。

ほんとうは酸ヶ湯温泉に駐車して、ゆっくり地獄沼などを見たかったのですが、午前9時ですでに停めるスペースはなし。

blog.tugarujikukan.info

他県ナンバーとともに、県内ナンバーでもレンタカーが多い日でした。

GoToキャンペーンが 最中ですし、行楽客がたくさんです。

スポンサーリンク  

蔦沼

蔦温泉

蔦温泉

酸ヶ湯から奥入瀬渓流へむかう途中に、蔦温泉があります。

なんと平安時代から続く千年の秘湯だというのですから、びっくり。

紅葉で知られる蔦沼は、この温泉旅館の横手から奥へ。

徒歩5分か6分くらいでしょうか。

途中のせせらぎがきれいでした。

蔦沼

蔦沼へ続く遊歩道

ブナ林のなかに遊歩道がありました。

蔦沼は快晴の日に、朝日が昇る瞬間に山肌が赤く染まる。

それはそれは、見事な朱色。

カメラマンは夜更けから蔦沼にて待機して、撮影するそうです。

外灯もない山の中、真っ暗だとちょっと歩けそうにありません。

私が到着したのは昼前の午前11時。

蔦沼

蔦沼

静かな湖面でした!

津軽に生まれ育ちましたが、蔦沼を訪れたのは初めて。

おだやかで風のない蔦沼のほとりで、しばし深呼吸。

空気が本当においしい。

なお、アントニオ猪木さんのコマーシャルは、蔦温泉公式サイトからご覧頂けます。

蔦温泉旅館【公式】|青森県 十和田|宿泊 日帰り温泉

2020年も八甲田の紅葉を眺めることができて、幸せ。

この日は家からおにぎりとカップ麺と、ポットにお湯を詰めてのドライブ。

蔦沼までの道中はきついカーブが続きますから、お出かけの際には運転にご注意下さい。

blog.tugarujikukan.info

今回は十和田湖までは行きませんでした。

 足を伸ばしたときは、龍神様を祀る十和田神社にもぜひご参拝を。

心が洗われます。

blog.tugarujikukan.info

 奥入瀬渓流の紅葉も、すばらしい。

まとめ

弘前市から城ヶ倉大橋を経由して、酸ヶ湯温泉蔦温泉までドライブ。

朝8時頃に出発すれば、午後2時ころまでに戻ってくることが可能でしょう。

紅葉情報2020年をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー