リンゴの季節です。
真っ赤に色づいた主力品種「ふじ」と幻のリンゴと言われ、評価が高まる「名月」。
青森県産リンゴについてお伝えします。
スポンサーリンク
名月
今年、知った品種が「名月」です。
正式名称は群馬名月で、ぐんま名月とも呼ばれます。
群馬県の試験場で結実した品種で、「ふじ」とゴールデンデリシャス系「あかぎ」を交配。
食味の良さと甘みが強いことから、超人気。
りんご 10Kg 訳あり 青森県産 ぐんま名月 10kg りんご 訳あり 青森 10kg お試し ぐんまめいげつ 11月下旬より発送開始
リンクを貼ったのはお得用です。
贈答用でお高いのは、化粧箱入り6コ4800円という、信州のショップがありました。
今年のリンゴは、個数が少なめなので全般的に高値の傾向です。
青森県産ふじ
主力は晩生の「ふじ」
今年もたっぷりの蜜入りで、おいしい。
冷蔵庫に入れておくと、日持ちするので、重宝します。
青森県の藤崎試験場で誕生した「ふじ」
日本一の富士山にも掛けたネーミングだそうです。
家人は赤いリンゴが好み。
私は名月がお気に入りです。
葉取らずリンゴは、リンゴの木がお日様を浴びて、甘みが強いと評判。
王林や名月・あいかの詰め合わせもあります。
手作りのアップルパイやりんごバターにも最適な青森リンゴ。
わが家にリンゴを持ってきて下さった農家さんは、熊の被害が例年になく多かったそうです。
「農作業のエンジン音を響かせながら、収穫作業を終えたよ。親子連れの熊を何回も見た」
そう仰っていました。
全国で被害が多発したので、襲われなくて、何よりです。
まとめ
青森県リンゴを紹介しました。
青森は雪景色、熊は冬眠した頃でしょうか。
腸活に最適で、美と健康に役立つリンゴを、ぜひご賞味下さい。
スポンサーリンク