先日、秋野菜を求めて旧岩木町へドライブしました。
JA「四季彩館」があるので、赤かぶの千枚漬けを作ろうと思ったのです。
野菜の情報と、津軽のタクワン漬けについてお伝えします。
スポンサーリンク
秋野菜
画像はJAショップ・四季彩館の店頭に、たくさん並んだ大根やネギ。
例年なら私は秋野菜を買い込んで、物置小屋に貯蔵するのです。
青森は冬が長いので、物置に蓄えておくと、年明けまで鮮度がそう落ちない。
ですが、今年は気温が高めなので、長期保存に不安があります。
そして何より猛暑だった夏のせいで、野菜が不作のようで、高め。
赤かぶ10キロが税込み1600円。
千枚漬けは塩漬けのあとで、水気をよく絞ってから、ザラメ砂糖やお酢、だし昆布を加えます。
青森の漬物は砂糖が入り、お茶うけにぴったり。
昨年より、高めの価格にたじろいで、今年はまだ赤かぶを漬けていません。
代わりに買ったのが、タクワン。
黄色いタクワンが、津軽塗りの器に映えます。
甥っ子が生まれたときお祝いをさしあげたら、内祝いでもらった津軽塗りの菓子器。
甥っ子は20代後半になり、子を持つ父となりましたが、津軽塗りは色褪せない。
もっとたくさん使いたいと思います。
タクワンがさらに美味しい。
青森リンゴ
津軽地方は主力品種「ふじ」の収穫が終わりました!
今年もおいしく仕上がっています。
王林とふじの詰め合わせ。
タレントの王林さんファンは、見逃せない!
今年はリンゴも高値の傾向ですが、樂天に出品しているアップルショップ大中さんは、お値段据えおきのようです。
1日1コのリンゴは医者を遠ざける。
腸活に最適ですね。
まとめ
秋野菜が高めだったので、赤かぶの千枚漬けをまだ漬けていませんが、近いうちに取りかかろうと思います。
週末は寒さが厳しくなるので、皆さま、ご自愛下さい。
スポンサーリンク