つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

都道府県別魅力度ランキングで青森県は?14位から後退し21位

青森県

八甲田の紅葉2020年10月撮影

都道府県別魅力度ランキングが発表されました。

群馬県の知事が44位で大変なお怒りというニュースがありますが、青森県は幸いにして21位。

昨年の14位から後退したけれど、21位ですから青森県の魅力度は全国に認知されているのでしょう。

スポンサーリンク  

 

都道府県別魅力度ランキング

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉の紅葉:2020年撮影

地域ブランドNEWSによると、1位は北海道、2位は京都、3位が沖縄です。

北海道は大地の雄大さ、京都は雅やかな日本の美、沖縄は南国の海が評価されたのでしょうか。

都道府県の中で最も魅力度が高かったのは北海道で73.4点。都道府県の調査を開始した2009年から13年連続で1位となった。前年の60.8点から大幅上昇となった。

都道府県魅力度ランキング(地域ブランド調査2021)|地域ブランドNEWS

それでは最下位は?

青森県が21位と健闘して、うれしいです。

真ん中より上ですから。

blog.tugarujikukan.info

空気が澄んで、自然の彩りが美しい青森県です。

ランキングに意味があるの?

蔦沼

蔦沼2020年撮影

群馬県知事はお怒りですが、県別魅力度ランキングは社会への影響は少ないように感じます。

観光の指標にはなるかもしれないけれど。

私は、年収別ランキングや進学率ランキングのほうが、ドッキリ。

年収は地方より関東圏や名古屋がある近畿圏が高いし、世帯別の貯蓄では福井県が上位にランク。

気にしなければ、よいのですが……。

blog.tugarujikukan.info

さて、秋の美しい彩りを堪能しながら、冬に備える支度をしなければ!

 

スポンサーリンク  

四季がはっきり青森県

雪景色

「まんだ、雪っこ、降ってくるべな」

豪雪地帯を抱える青森県にとって、大雪は交通障害や雪かきなど厄介な問題です。

でも、南国の人には、ロマンチックに映る♫

観光資源として、さらにアピールしたい。

弘前城天守

真っ白な雪、きれいですね!
世界有数の降雪量を誇ります。

桜の名所

地球温暖化や環境破壊が世界の大問題。

青森県の良さは、空気が澄んでいることではないでしょうか。

タダで、おいしい空気を胸いっぱいに吸える!

何よりの贅沢かもしれません。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

都道府県別魅力度ランキングで、青森県が21位であることをお伝えしました。

コロナ禍が収束したら、外にお出かけしたい。

現在、秋の紅葉が見ごろで、雪景色も美しい青森県です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー