つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

コロナ対策のため9月から弘前市立図書館など公共の施設が1カ月間の休館です(>o<)

弘前公園の休園

弘前公園本丸や植物園も休園

コロナ対策のため、青森県は県立図書館はじめねぶた観光の「ワラッセ」などが休館となり、弘前市でも公共の施設がほとんどが9月1日~9月30日までお休みします。

暑さが和らいで行楽日和ですが、残念!

イベントも軒並み中止となっているので、お伝えします。

スポンサーリンク  

コロナ対策

コロナ対策で休館

弘前図書館も休館

縄文遺跡の三内丸山遺跡なども休館となる青森県です。

北海道・北東北縄文遺跡群が、世界遺産となったばかりなのに、残念ですね。

県立学校は、部活が禁止。

県内全域の学校が対象です。

きのう私はひさしぶりに県立武道館で行われるヨガ教室に行ったのですが、武道館も休館に。

青森県有施設9月休館へ準備/コロナ対策|観光・イベント,行政・政治・選挙,文化|青森ニュース|Web東奥

期間は、9月1日~9月30日

今回の感染拡大は、八戸市が多いため八戸市の飲食店に時短要請が出されました。

スポンサーリンク  

弘前市の施設も休館

弘前市の施設が休館

堀越城跡

画像は、藩祖の津軽為信公ゆかりの堀越城跡に移築された古民家。

こちらも9月いっぱい休館となるため、ガイダンスや石戸谷家の内部を見学できません。 

blog.tugarujikukan.info

 百石町展示館と市民会館は、喫茶室のみ営業。

各公民館もすべて休館となります。 

blog.tugarujikukan.info

大石武学流の庭園を見ることができる瑞楽園もお休み。

市立博物館も休館です。

児童館や児童センターは、親が働いている小学校3年生以下のお子さんは利用できるとのこと。

blog.tugarujikukan.info

 早生リンゴ「つがる」の収穫が始まりますが、りんご公園もお休みです。

それにしても2020年2月頃から続くコロナ禍で、弘前駅前の飲食店も閉店が続いて、日が暮れてから通ると、すっかり寂しい(>o<)

にぎわいがいつ戻るのか、心配です。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

コロナ対策として人流を減らすため、弘前市でも公共の施設が1カ月間の休館となります。

弘前公園の門が閉じられる話はないので、通り抜けは可能と思われますが、運動公園や各体育館も休館、そして学校の部活は禁止となるので、お伝えしました。

運動不足にならないように、気をつけたいです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー