つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

太宰治疎開の家と陶工房ゆきふらし堂ギャラリー

太宰治疎開の家

太宰治疎開の家とは?

太宰治と言えば記念館となっている生家の「斜陽館」が有名です。

1907年に建てられた津軽の地主の権勢を今に伝える記念ミュージアムです。

その斜陽館から徒歩5分の場所にあるのが、津島家の新座敷「太宰治疎開の家」。

太宰治の書斎があり、落ち着く空間なのでお伝えします。

スポンサーリンク  

 

太宰治疎開の家とは?

太宰治疎開の家

津島家の新座敷

戦時下の東京に住んでいた太宰治と妻子は、空襲を受けました。

防空壕のなかで幼い娘たちに話して聞かせた昔話をもとに、「御伽草子」は練られたという説があります。

いよいよ爆撃が激しくなって、太宰は妻子を連れて金木の実家に着きますが、勘当された身だったため、母屋でなく新座敷に住むことを許されます。

なかなか居心地のよい広いお座敷!

太宰一家は、ご飯を母屋で食べていたそうです。

太宰治の書斎

太宰治疎開の家

太宰の書斎

火鉢と津軽塗りの座卓が、書斎として展示されていました。

戦争末期から暮らし始めて、戦後は『斜陽』でいち早く流行作家として活躍した太宰治

戦争中は戦意高揚の文章を一切書かなかったので、終戦後すぐ文芸誌に作品を発表できたのですね。

火鉢で暖を採り、ペンを走らせたのでしょう!

築百年。生家の知られざる離れ 〈津島家新座敷〉は1922年(大正11)の建築。

当初は生家(現・斜陽館)の奥に渡り廊下で繫がる、太宰の長兄夫婦のために建てられた離れ屋敷でした。室数5つの数寄屋造り。

hsmoji.wixsite.com

16歳の太宰

太宰治疎開の家

太宰治と兄の文治とその娘たち

古い写真が展示されています。

16歳の太宰治が長兄の津島文治とその娘たち、そして弟と写った1枚。

未発表の写真だったそうです。

16歳の太宰の写真と報じる東京新聞

16歳の太宰は青森中学に在学中で、この後、官立弘前高校に進学。

弘前市が公開している太宰治まなびの家は、高校時代の下宿先です。

blog.tugarujikukan.info

疎開の家からは、お庭が一望できました。

「手を加えられているので、太宰治疎開していた当時とは違うようですよ」と、解説員。

庭園

やっぱり大地主ですね。

津軽地方は小作料が7割と全国のなかでも高かったそうです。

太宰治は葛藤を抱えながら青春を過ごし、やがて東京大学に進学しました。

スポンサーリンク  

 

陶工房ゆきふらし堂ギャラリー

ゆきふらし堂

陶工房ゆきふらし堂

陶工の作品も見学できます。

時間を忘れてしまいそう。

太宰治疎開の家<旧津島家新座敷> ​ 

併設:陶工房ゆきふらしギャラリー

■入館料  500円 小中学生250円

■開 館  9:00~17:00

■定休日  第1、第3水曜日

■電 話  0173-52-3063        

青森県五所川原市金木町朝日山317-9

金木さなぶり荒馬まつり

ひしゃくは振る舞い酒を頂いて飲むため

金木さなぶり荒馬まつりの日に、太宰治疎開の家を見学。

腰にひしゃくがあるのは、昔はお祭りに町内を練り歩いたら、酒が振る舞われ、それをいただいて飲み干したそうです。

地元のテレビ局が昭和40年ころの金木さなぶり荒馬まつりの記録を放送し、わかりました。

飲みながら跳ね踊るのは、心臓に負担がかかりますね。

今は、まつりが終了したら打ち上げでしょう。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

太宰治疎開の家を中心にお伝えしました。

金木町、すばらしいまつり文化と太宰治の関連施設です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー