つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【えび天そば】岩木山神社の一の鳥居近くにある「そば処藤幸」

えび天そば

えび天そば

岩木山神社の一の鳥居近くにあるそば処藤幸にて、えび天そばを食べることができました。

山陽の茶屋があったところで、寒いときにうれしい足湯もあります。

細打ちのおそばは、のどごしがよく、天ぷらもさくっとおいしい。

そば処藤幸のえび天そばをお伝えします。

スポンサーリンク  

そば処藤幸

古民家・そば処藤幸

古民家風の店構え

出かけたのは、初雪がちらついた寒い日でした。

古民家風な店構えの「そば処藤幸」には、山陽の茶屋の看板もあります。

岩木山神社の最初の大鳥居を入ってすぐ、左に折れた先。

blog.tugarujikukan.info

前に食べたとき、さっぱりとして美味しかったので、リピーターに。

このときもワンコインランチ弘前の本を利用しました。

いつもありがとうございます!

780円のえび天そばが、本の提示により550円で食べることが可能。

スポンサーリンク  

えび天そば

えび天ざるそば

えび天ざるそば

温かいそばか、ざるそばかをチョイスできます。

家人は寒くても、ざるそばを選ぶ。

ストーブが赤々と燃えている店内なので、ざるも美味ですね。

そば処藤幸

細打ちのそば

私は温かいそばです。

食べやすくて、おだしも上品なあじわい。

岩木山神社へ参拝したら、おそばを食べたくなりますね。

 何といっても良縁につながるパワースポットとしても、知られる岩木山神社

創建1,200年の歴史ある神社は、国の重要文化財に楼門や奥門、拝殿、本殿、瑞垣が指定されて壮麗で荘厳な、神社です。

blog.tugarujikukan.info

2017年に初詣に来ました。

すごいご利益です。

一緒にお参りした若い世代が見事に、婚姻に至りました。

良かった、良かった。

2019年には厄払いご祈祷 の付き添いも体験して、御朱印を頂きました。

blog.tugarujikukan.info

このときの御朱印は、令和元年の記念御朱印

江戸時代に弘前藩が大切にしていた 岩木山神社は、いまも人々を見守って下さいます。

そば処藤幸

弘前市百沢字寺沢162

定休日は水曜日

営業時間11:00~14:00

まとめ

えび天そば・岩木山神社

揚げたてのえび天

岩木山神社の鳥居近くにある 「そば処藤幸」で、えび天そばをいただきました。

製麺所の藤幸の直営店。

細打ちのそばは、津軽人好みなのでしょう。

天ぷらも、さくっと美味しい。

「あどはだり」したくなるえび天そばをお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー