つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

冬に咲くさくらライトアップのお知らせ♪来週は見頃かも

冬に咲くさくらライトアップ

冬に咲くさくらライトアップ2020年2月撮影

この冬も、「冬に咲くさくらライトアップ」が行われています。

弘前はまだ積雪がありませんが、来週12月14日ころからぐっと冷え込み、雪が降る天気予報となっています。

コロナ感染症にお気を付けて、お互いに距離をとりながら鑑賞することが大切ですね。

弘前の冬の風物詩についてお伝えします。

スポンサーリンク  

古都ひろさきの雪景色

弘前城雪燈籠まつり

弘前城の雪燈籠まつり

一面の銀世界♪

ホワイトスノーに、パウダースノー満載の古都ひろさき。

雪国である弘前は、雪自慢には事欠きません。

例年どっさり降りますから、欲しいのならお土産に雪玉を自由に持ち帰ってください。

市民はだれも、 雪のお持ち帰りには文句を言わないことでしょう。

冬はどちらかというと、雪害に悩むので。

blog.tugarujikukan.info

 いつもなら冬のイベントがあるのですが、いまのところ予定されているのは弘前城雪燈籠まつりでしょうか。

 旧正月の裸参りも、とりやめる地区が大半です。

blog.tugarujikukan.info

コロナ禍ですから、イベントの中止が続出ですね。 

blog.tugarujikukan.info

 

冬に咲くさくらライトアップ

冬に咲くさくらライトアップ

桜色のライトアップ

2020年2月に撮影したときは、新雪が降り積もり、きれいでした。

クラウドファンデングにより、広く資金を募り実施しています。

世界的な新型コロナウイルスの流行が続く中、今年度は「冬に咲くさくらライトアップ」を実施すべきか慎重に検討してまいりましたが、

青森県内では感染状況がいったん小康状態であること

・本ライトアップは冬季の屋外で実施するため「3密」にはなりにくいこと から、 2020/12/1(火)から2021/2/28(日)まで、弘前公園外濠の追手門付近をメインに実施することに決めました。 

冬に咲くさくらライトアップ--弘前冬桜

プロジェクトオーナーは米山竜一氏。

 

blog.tugarujikukan.info

 実行委員の福島由美さんとともに、お話を伺ったことがあります。

米山氏と福島さんは、お生まれは県外。

移住者の方の視点で、弘前の雪の美しさに感動してプロジェクトを立ち上げました。

スポンサーリンク  

地元民は、なかなか雪の豊かさや美に着眼しないんですよね(@@;)

北国故に、雪に苦しめられてきたからでしょう。

blog.tugarujikukan.info

 雪が降らない台湾やタイ、マレーシアなど南国の観光客に青森の冬景色は人気でした。

コロナ禍が早く収束して、皆様に堪能していただきところです。

弘前城

雪の弘前城

昼もよいけれど、夜の「冬に咲くさくらライトアップ」は幻想的。

長い冬は家にこもりがちですが、たまには外にでて雪を楽しみましょう。

まとめ

来週から寒さ本番、雪が舞い、積もりそうです。

ホワイトクリスマスも、期待できますね。

弘前公園の追手門付近、外濠にて「冬に咲くさくらライトアップ」が今冬も実施されることにお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー