つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

初雪と弘前公園の大銀杏♪カエデの紅葉も最高潮です

弘前公園・初雪

弘前公園の根上がりイチョウ

11月10日(火)の朝、弘前市内はさっと雪で白くなりました。

初雪です。

青森市は9日に雪が降ったと、ニュースで伝えられました。

弘前公園を歩くと、大銀杏が美しく黄色い葉になっています。

本丸からも見事なイチョウが確認でき、カエデも最高潮に紅葉していることをお伝えします。

スポンサーリンク  

初雪の朝

青森県・初雪

屋根にうっすらと雪が積もる

11月中旬に初雪は、例年通りですね。

根雪は12月ですが、11月は雪が降ったり、おだやかな晴天となったりして、変わりやすい。

2020年11月10日の気温は午前4時に0・8℃まで下がりました。

早朝に出勤される方は、スタッドレスタイヤを装着されたことでしょう。

午後1時の気温は5・5℃ですから、暖房は欠かせません。

しかし、この寒いなかでも、りんごの収穫作業は行われているに違いありません。

晩成種「ふじ」は、真っ赤なりんごで、蜜がいっぱい。

 

 

★グルメ大賞5度受賞 高糖度サンふじ家庭用10キロ常温便送料無料【11月末から12月上旬より順次発送】当店一番人気品種 もぎたて! Apple 甘い青森県産 産地直送 ふじ フルーツ 11訳あり りんご Pro 健康コールドプレス・スムージー 健康 おいしい

2020年度の青森りんごは、玉伸びが良く、糖度が高い。

私も毎日1コのりんごを食べて、快調です。

 弘前公園イチョウの大木

弘前公園

本丸から大銀杏を望む

晴れ間を狙って、弘前公園を散策したのは11月9日です。

本丸からお濠を見ていると、左手に真っ黄色の大木が見えました。

「あれって、根上がりイチョウだべ!」

緑色の葉のときは周囲と区別がつきませんが、黄色く色づいて超目立つ!

弘前公園の樹齢およそ300年の大銀杏は、西の郭にあります。 

blog.tugarujikukan.info

 本丸から、少し早足で歩いていきました。

まあ、見事な大銀杏です。

弘前公園・紅葉

根上がりイチョウ

根が盛り上がっているのが、ご覧いただけるでしょうか。

  • 幹周538センチ
  • 樹高 15・7メートル

江戸時代に植えられたイチョウは、大きく成長。

弘前公園には二の丸東門そばに、樹齢400年のイチョウもあるのですが、姿がよいのが西の郭の根上がりイチョウ

シンボルツリーのように、私は親近感を覚えます。

スポンサーリンク  

カエデ

カエデも最高潮

弘前公園には、もみじ谷などカエデの名所があります。

写真は、春にミズバショウが咲くところ。

深まる秋とともに、カエデの赤が目にしみます。

春陽橋とカモ

桜の木の紅葉は、終盤です。

春陽橋の付近には、カモが日光浴をしてました。

「今夜は、かも鍋にしようかな」

そっと1歩、忍び寄ると……。

飛び立つカモ

飛び立つんですね。

かも取り権兵衛には、なれません(@@;)

弘前公園も冬支度が進んで、雪囲い作業も終盤のよう。

これからは、雪景色も美しい公園です。 

blog.tugarujikukan.info

まとめ

初雪のお知らせと、弘前公園の大銀杏をお伝えしました。 

blog.tugarujikukan.info

 青森県深浦町北金ヶ沢には、日本一の大銀杏も。

黄色い葉がこんもりとして、秋を感じさせる銀杏の木は風情がありますね。

真っ赤なカエデも、最高潮の弘前公園です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー