つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前城菊と紅葉まつりは11月1日~7日まで♪赤く色づいた桜の葉

弘前城菊と紅葉まつり

弘前公園・追手門

深まる秋に、里の木々も紅葉しています。

弘前城菊と紅葉まつりは11月1日~7日の開催期間。

先日、晴天に誘われ弘前公園を散策すると、菊の花が飾られ、準備の真っ最中でした。

秋の弘前公園は桜の開花同様に、美しい!

スポンサーリンク  

弘前城菊と紅葉まつり

弘前城菊と紅葉まつり

菊花によるアマビエの壁画

まつり期間の11月1日~7日も晴れたら良いですね。

散策した10月25日は、青空が広がりました。

弘前城菊と紅葉まつりの主会場は、弘前城植物園です。

露天の設営がなされているので、おでんやたこ焼きなどが販売される予定なのでしょう。

菊花によるアマビエの壁画が、すでに鎮座。

花が満開になったら、豪華になりそうですね!

blog.tugarujikukan.info

2020年はコロナ禍のため、弘前城菊と紅葉まつりは中止となり、フラワーアートだけの展示でした。

2021年は会期は1週間と短いのですが、開催されます。

弘前公園

お濠に浮かぶ船と菊人形

弘前公園の石橋の付近は紅葉が進み、お濠に菊人形が乗った船が浮かんでいます。

菊人形、きれいだっきゃ♫

うっとりします。

弘前城の本丸

弘前城天守

弘前城天守

私は弘前公園の年間パスポートを持っているので、弘前城植物園と本丸、藤田記念庭園のゲートでそのパスを見せて通過します。

弘前城菊と紅葉まつりのときは、3施設の1日利用共通券が便利です。

岩木山と紅葉

弘前公園の本丸から、岩木山がまっすぐ望める♫

殿様になった気分。

景観を保全するため、高層ビルは建てられないようにしていると、前に伺いました。

スポンサーリンク  

二宮金次郎の像

二宮尊徳像

三の丸ピクニック広場

いつも真面目に本を読んでいる二宮金次郎さん。

14歳で父を亡くし、家計のために働きながら学問を修めた金次郎少年は、勤勉と倹約の鏡として、かつては多くの小学校の校庭に銅像が建てられました。

ちゃんとマスクをして、花飾りの簑(みの)を着ています。

めんこい。

弘前城菊と紅葉まつり

龍に乗る二宮金次郎

龍に乗った金次郎は、月夜に空を駆けるのでしょうか。

 2021年の「弘前城菊と紅葉まつり」は会期を後半の7日間に集中させて、11月1日(月)から開催します。。

 メイン会場の植物園では100mを超えるフラワーアート「昇天華龍(しょうてんかりゅう)」と プロジェクションマッピングの幻想的なコラボレーションや「願いが灯るりんごの木」等、 新たな見どころを増やしてお客様をお迎えします。

 また、夜は「桜や楓の紅葉ライトアップ」に加え、 ねぷた絵の破片を使用した「錦の灯り」や「城門の篝火(かがりび)」が弘前公園を情緒豊かに演出します。

弘前城菊と紅葉まつり|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

夜はお濠のカエデが水鏡に映り、吸い込まれそうな美しさ。

blog.tugarujikukan.info

魔界と称される夜間のライトアップも楽しみだっきゃ。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

菊の花

菊の花

一足早く菊人形を見ることができました。

弘前城菊と紅葉まつりは11月1日~7日。

夜間のライトアップ、錦の灯りもあるので、また出かけます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー