つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

麺道蘭のみそラーメンと黒石こみせの雪景色や中村旅館の建物

じょんがらラーメン麺道蘭・みそラーメン

じょんがらラーメン麺道蘭・黒石店

大寒波により、大雪となっている青森県津軽地方です。

黒石市のこみせ通りの雪景色を眺めてから、じょんがらラーメン麺道蘭(めんどうらん)へ行き、みそラーメンを頂きました。

雪かき作業に追われるなかでの、一休み。

みそラーメンと、元遊郭だった建物の中村旅館をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

大雪

青森県・大雪

大雪の津軽地方

撮影は1月の末。

積雪は80センチほどでしょうか。

黒石市の中心部は江戸時代の町並みを今に残して、道路幅は広くありません。

一方通行が多めなので、運転の際はご注意下さい。

じょんがらラーメン麺道蘭

みそラーメン

じょんがらラーメン麺道蘭

すっかり行きつけになっている「じょんがらラーメン麺道蘭(めんどうらん)」。

こちらのラーメン店は黒石市の郊外にあります。

blog.tugarujikukan.info

若者に人気なのは、極煮干しや背脂たっぷり。

じょんがらラーメン麺道蘭のみそラーメンは、ほどよいコクと旨味が、うれしい。

リピーターです。

blog.tugarujikukan.info

じょんがらラーメン麺道蘭

黒石市富士見104ー1

ユニバースやダイソーセカンドストリートなどのショッピングタウンの中にあります。

駐車場は広く、定休日なし。

じょんがらは、津軽民謡の「じょんがら節」にちなむのでしょう。

スポンサーリンク  

 

こみせ

こみせ

ずぐり大会・こみせ通り

雪国のこみせ造りがあるのは、中町です。

新潟では「雁木」とよばれる歩行者のための通路。

古い商家が建ち並ぶ通りです。

blog.tugarujikukan.info

高橋家住宅は、国指定重要文化財

こみせ

高橋家住宅

おいしいコーヒーが飲める喫茶コーナーは、冬眠中。

雪を分厚くかぶっていますね。

こみ

こみせ通りin黒石市

こみせを歩くと、猛吹雪の日でも安心。

津軽地方の猛吹雪は、ブリザート級ですから。

中村旅館

中村旅館

中村旅館・黒石市裏町

こみせ通りから、1本裏手へ向かうと、中村旅館があります。

知る人ぞ知る旧遊郭の建物を利用した旅館なので、東京からの宿泊客があるそうです。

全体を撮るのがむずかしいほど、大きな建物でした。

中村旅館

中村旅館

築130年。

旧松月楼は、明治19年に開業とのこと。

なかに入ると、朱塗りの階段があるそうです。

中村旅館

〒036-0366 青森県黒石市浦町1丁目33

黒石市

中村旅館

古くて大きな旅館ですから、建物の管理や暖房費が大変かもしれません。

八戸にあった元遊郭の新むつ旅館は休業しているだけに、貴重ですね。

弘前にも、かつては新開地など遊郭があったのですが、区画整理により、往時を偲ぶ建物は皆無です。

遊郭に泊まる

遊郭に泊まる

遊郭に泊まる

Amazonからお買い求めになれる「遊郭に泊まる」の本です。

昔の情緒ある建物を目当てに遠いところから、訪れるそうですよ。

今回は外観だけ撮影しました。

まとめ

黒石の冬

黒石こみせ通りと、じょんがらラーメン麺道蘭のみそラーメンや、中村旅館の外観をお伝えしました。

節分が過ぎて、立春です。

春は近くなっていますね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー