つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森の暮らし437号は民話の世界♪奈良美智ドキュメント展を紹介

青森の暮らし・グラフ青森

青森の暮らし437号

青森の暮らし437号が好評、発売中です。

「民話の世界にようこそ」特集と、私の連載「城下町通信」は弘前れんが倉庫美術館で開催中の奈良美智ドキュメント展を紹介。

青森の昔話について、滋味深い内容となっています。

スポンサーリンク  

 

民話の世界にようこそ

民話・青森の暮らし

縄文土偶こけし灯ろう

青森にはたくさんの民話があります。

テレビやラジオなどの娯楽がなかった時代、赤々と燃えるいろりの火に手をかざしながら、おばあちゃんが子や孫に、伝承したのですね。

青森の暮らし437号は民話特集です。

  • 岩木山の神となった姫
  • キリストが眠る丘
  • 義経は生きのびて八戸へ
  • 豊かな陸奥湾の悲しい恋

blog.tugarujikukan.info

青森県の昔話の本には、3千編以上の話コがあるのですが、奇想天外な楽しさがありますね。

しんみりとしたお話も、たくさん。

blog.tugarujikukan.info

十三湖の夫婦鐘や、浅虫の「はだかじま」のお話など、青森の暮らし437号はページをめくる度に、ワクワクします。

スポンサーリンク  

 

弘前れんが倉庫美術館

弘前赤れんが倉庫美術館

弘前赤れんが倉庫美術館

「城下町通信」では弘前れんが倉庫美術館にて、3月21日まで開催されている「奈良美智ドキュメント展」を紹介しております。

弘前が生んだモダンアートの第一人者・奈良美智氏。

2000年代に3度にわたり、市民ボランティアの協力のもと、奈良美智展が開かれて大好評でした。

その展覧会がきっかけで、吉井酒造煉瓦倉庫はリノベーションされ、赤れんが倉庫美術館に。

とっても素敵な美術館です。

blog.tugarujikukan.info

その作品展をふり返る「もしもし奈良さんの展覧会はできませんか」展です。

世界的な評価が高まる奈良作品ですね。

www.hirosaki-moca.jp

ミュージアムショップでは、奈良美智グッズをお買い求めいただけます。

blog.tugarujikukan.info

カフェも併設され、おしゃれな軽食や地ビール、シードルを味わうことが可能。

青森の暮らしは、県内の書店で販売中です。

税込み770円。

『青森の暮らし』 - グラフ青森

グラフ青森

〒030ー0944

青森市筒井八ツ橋113-50

℡017ー718ー0901

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前には「種さらいお銀」の悲しい伝承もあります。

blog.tugarujikukan.info

私が小学生の頃、飢饉のお話が教材などによく載っていました。

物価高に大雪と、なかなか大変なこの冬。

「青森の暮らし」には、ほのぼのとした民話も載っています。

どうぞお手に取って、ご覧下さいませ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー