表紙が春らんまんの広報ひろさきです。
桜ミクが、満開の花と弘前城天守、岩木山をバックにはじけていますね。
町内会の班長をさせていただいたこの1年、最後の広報のあでやかさに、うっとり。
写真を撮ったあとで、ちゃんと町内の家々に配布しました。
ほかにも中止のイベントがあるので、お伝えします。
スポンサーリンク
桜の開花は12日の予想
2020年の桜は異例の早咲きとなりそうです。
例年より11日も早く、4月12日の開花予想が出されました。
満開は18日ころの予想です。
それにしても今年は異例ずくめですね。
世界的に新型肺炎コロナウィルス感染症の影響で、イベントはもちろん中止となり、都市封鎖の状況が続いています。
弘前さくらまつり中止
中国の武漢市から始まったコロナウィルス感染症がこれほど深刻に長引くなんて、誰が想像したでしょう。
日本も、続々と罹患者が増えているため、弘前さくらまつり中止も仕方がありません。
2020(令和2)年4月23日(木)から5月6日(水)に開催を予定していた「弘前さくらまつり」は、新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止の観点から中止することといたします。
また、弘前公園での飲食は禁止とさせていただきますが、夜の安全対策のため、ライトアップ及び、ぼんぼりの設置は実施します。
弘前さくらまつりは100回目の記念として、華々しく開催の予定でした。
なにしろ戦時中に中断したけれど、戦後はいち早く再開。
ということは今はまさに、コロナウィルスとの戦いの最中に違いありません。
これ以上は広がりませんように、祈っております。
スポンサーリンク
イベント中止
史跡堀越城跡
津軽為信公が津軽統一の拠点として整備し17年間、津軽の中心として栄えた堀越城です。
弘前市は平成24年の本丸地区から発掘、整備工事をしてきました。
今年は公開されるため、オープンニングイベントが4月17日に予定されていましたが、中止となっています。
津軽三味線世界大会
2020年5月3日~4日に弘前市民会館で予定されていた津軽三味線世界大会は、中止を発表。
公式応援キャラクター「桜ミク」とのコラボが話題を呼んでいたのですが、残念です。
まとめ
昨年も広報ひろさきの桜ミクは、大好評でした。
今年の表紙は、満開の桜に躍動感あふれる桜ミク。
一足早いお花見気分です。
弘前さくらまつりは100回目の記念の年でしたが、新型肺炎コロナウィルス感染症の影響で中止。
津軽三味線世界大会などのイベントも中止ですので、お知らせしました。
「弘前さ、桜っこ見にこいへ!」と言えないのが、辛いです(>o<)
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク