つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

満開のツバキ花と青森「雪の回廊」開通

ツバキの花

ツバキの花2022

2024年4月5日更新しました

弘前は気温があがり、2022/03/30は16度と暖かです。

近所のツバキの花が、赤くきれいに咲きそろいました。

そして八甲田山の雪の回廊が開通して4月1日から、一般車両の通行可能。

コロナ禍の前に八甲田ウォークに参加したことがあるので、思い出とともにお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

春の風物詩

満開のツバキ

ご近所のツバキの花が満開!

赤い花が咲き誇って、眺めるだけで「冬が終わった」と、うれしい気持ちになります。

残雪もだいぶ少なくなりましたね。

これから水仙やパンジーも咲くはず。

blog.tugarujikukan.info

ミズバショウは4月中旬から末にかけて、見ることができるでしょう。

雪の回廊

雪の回廊

八甲田山8キロを歩くイベント

今年も青森の雪の回廊が4月1日から開通します。

画像は2015年、3月30日に八甲田ウォークに参加したときのもの。

8キロを歩きました。

八甲田除雪隊がきれいに通路を作って、雪を除雪。

こちらも春の風物詩です。

積雪により冬の間閉鎖されていた、青森市十和田湖を結ぶ「八甲田・十和田ゴールドライン」(国道103号)が29日、除雪を終え開通。

約8キロにわたって高さ約7mの雪の壁が道の両脇にそびえる「雪の回廊」は、青森の春の風物詩です。

4月1日から一般車両の通行が可能となりました。

スポンサーリンク  

 

八甲田ウォーク

雪の回廊を歩く

私が参加した日は、快晴。

テクテク歩いて、白く光る八甲田を眺めた日です。

雪の壁は高い所で、約7メートルです。

弘前から八甲田ウォークのイベント参加者のためのバスに乗り、現地へ。

8キロ歩いたら、帰りは蔦温泉に入浴して、帰途に着きました。

blog.tugarujikukan.info

早春の八甲田山も、気持ちが晴れやかになります。

車が走る一般道ですから、このイベントは開通前に行われます。

参加して、良い思い出ができたのです。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

写真を整理していたら、八甲田ウォークのイベントに参加したことを思い出します。

一般車両が開通される前に歩くことができて、山の澄んだ空気を吸うことができました。

弘前はいまツバキの花が咲いたところ。

これから春らしく梅や桜、桃の花が咲いて見ごろとなります。

 

1

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー