つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

2022年弘前ねぷたまつり合同運行が開催決定!300年祭の節目、会期8月1日から7日まで

弘前ねぷたまつり

弘前ねぷたまつり

2022/08/02更新しました

弘前ねぷたまつりが2022年の夏、3年ぶりに開催されます。

江戸時代から続いてきた歴史ある弘前ねぷた

300年祭の節目である今年、合同運行の開催が正式に決定されたので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

弘前ねぷたまつり

弘前ねぷたまつり

勇壮な武者絵が特徴の鏡絵

血湧き肉躍る戦いの1シーン。

弘前ねぷたは、勇壮な武者絵が特徴です。

江戸時代の弘前藩日記などに、藩主がご覧になったと記述される弘前ねぷた

扇の形の絵灯籠が多く、人形ねぷたの組みねぷたもあります。

表の鏡絵には三國志水滸伝の勇ましい武者絵、藩祖である津軽為信(つがるためのぶ)公が描かれる。

裏の見送り絵は、鏡絵に描かれた武人の妻や愛妾など妖艶な姿が描かれて、見る人は目を奪われるでしょう

  • 「ヤーヤドー」のかけ声。
  • 笛や太鼓、てびら鉦のお囃子
  • 綱を引っ張る、そろいの半纏を着た子ども達

2022年は300年祭の節目です。

blog.tugarujikukan.info

2022年は弘前ねぷた初音ミクがコラボします!

大小あわせて約80台

桜ミクの前ねぷた

町内や団体ごとにねぷたを製作するし、企業や自衛隊なども出陣する弘前ねぷたは、大小あわせて約80台のねぷたが市内を練り歩く。

開催が決定されたので、ねぷたの製作にとりかかる団体が小屋を掛けることでしょうね。

2022年は台数が3割ほど、減る見込み。

弘前ねぷたまつり運行順|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

製作の過程も楽しい弘前ねぷたです。

blog.tugarujikukan.info

連綿と続いてきた弘前ねぷた

中止となったのは第二次世界大戦の戦争中と、コロナ禍だけ。

運行は感染対策を講じた制約のあるものとなるため、審査はしないとしています。

また、8月7日に河川敷で運行を終えたねぷたを炎で清める「なぬかびおくり」は開催しないことになりました。

弘前ねぷたまつり 3年ぶり合同運行を開催へ(ATV青森テレビ) - Yahoo!ニュース

 

blog.tugarujikukan.info

弘前公園のお濠のそばにある津軽藩ねぷた村は、弘前ねぷたを体感できる観光施設です。

スポンサーリンク  

 

弘前ねぷたまつり会期

弘前ねぷた見送り絵

見送り絵

会期は8月1日~7日

夕刻7時に出陣です。

コースは例年だと8月1~4日は土手町コース

8月5日と6日は、駅前コース

7日は昼間の運行となっています。

blog.tugarujikukan.info

観覧スポット

合同運行のスポットは観覧席や、交差点など。

曳き手が弘前ねぷたを回転させるなどして、パフォーマンスをしてくれます。

土手町運行なら、一番町の坂を下りた周辺や土手町商店街の沿道。

 

blog.tugarujikukan.info

 

駅前はイトーヨーカドー弘前店や、JR弘前駅などでしょうか。

楽しみですね。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前ねぷた祭りの合同運行・開催が発表されました。

会期は8月1日~7日。

300年祭の節目に開催される弘前ねぷたについてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー