つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前ねぷたまつり、お囃子の練習に熱が入ります

三浦呑龍・弘前ねぷたまつり

JR弘前駅内の扇ねぷた

日が暮れてからJR弘前駅に行くと、絵師・三浦呑龍さんの扇ねぷたに明りが灯っています。

躍動感あふれる奮戦之図。

お囃子の音がひびく弘前駅です。

8月1日に開幕を控え、笛や太鼓・てびら鉦のお囃子の練習が盛んなので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

弘前ねぷたまつり

弘前駅前ねぷた愛好会

弘前駅ねぷた愛好会

十手観音の扇ねぷたも赤々と、灯がともりました。

てっぺんの鬼が恐いですね。

コロナ禍のねぷたまつりとなります。

マスクをしっかり着けて、観覧しましょう。

弘前ねぷたの特徴として、子どもから年配者まで幅広い年齢層での参加。

小さなお子さんがてびら鉦を打ち鳴らす姿は、めんこい。

blog.tugarujikukan.info

何といっても300年つづいてきた伝統の祭りです。

会期は8月1~7日

弘前ねぷたまつり

十手観音 平和の祈り

8月1日は天気予報に雨のマークがつきました。

和紙でできた扇ねぷたは、雨に打たれないようにビニールで覆って出陣のこともあります。

かけ声は「ヤーヤドー・ヤーヤドー」

開催期間:令和4年8月1日(月)~8月7日(日)

■8月1日~4日 : 土手町コース PM 7:00~

■8月5日・6日 : 駅前コース  PM 7:00~

■8月7日 : 土手町(午前)コース AM10:00~

新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントの内容は予告なく中止または変更となる可能性があります。

弘前ねぷたまつり|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

ぶじに開幕されますように!


www.youtube.com

60日ほど前に、香川県琴平町に出陣して、盛況だったでしょう。

 

手振鉦セット (チャッパ)手振鉦5寸赤房/金房+手振鐘袋 赤金襴 or 紺金襴<送料無料>サイズ 手振鉦:5寸 直径15cm 手振鉦袋:長さ24cm☓18.5cm

2枚の鉦をチャカチャカと、囃子にあわせて打ち鳴らすのです。

正しくは「てびら鉦」あるいは「手平鉦」

途中で、房を落としたら親御さんは青ざめるかもしれません。

房だけでも、けっこうなお値段です。

 

 

津軽藩ねぷた村【金魚ねぷた】大サイズ(16センチ)1個入り

金魚が庶民の憧れだった時代に、軒先に金魚ねぷたを吊したり、子供達が手に持ったり。

縁起物です。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

お囃子の練習が佳境に入った、弘前ねぷたまつり開幕前をお伝えしました。

事故なく楽しいお祭りになりますように。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー