つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2023年の田舎館村田んぼアート・棟方志功とフェルメール♪第2会場はワンピース

田んぼアート・田舎館村

「門世の柵」と「真珠の耳飾りの少女

田舎館村 田んぼアートが見ごろになっています。

村役場の展望台・第1田んぼアート棟方志功画伯の「門世の柵」と、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。

道の駅いなかだて・第2田んぼアートは人気アニメ「ワンピース」なので、お子さんやファンが大喜び。

今年もすばらしい田んぼアートをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

真珠の耳飾りの少女

田んぼアート・フェルメール

フェルメールの傑作

有名な美術作品が田んぼアートになっています。

オランダの画家 フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女

陰影が見事に表現されていますね。

オランダのモナリザと賞される神秘的な表情を、色の違う稲穂を植えて、田んぼアートに。

blog.tugarujikukan.info

クオリティの高さに毎年驚かされますね。

大人ひとり300円の見学料です。

門世の柵

田舎館村田んぼアート

棟方志功の門世の柵

生誕120年の記念となる2023年、世界的な版画家・棟方志功の『門世(もんぜ)の柵』

頬が赤く、ふっくらとした女性は、津軽美人を思い起こさせますね。

棟方志功青森市に生まれました。

懸命に版画を彫り、たくさんの作品を残したまさに芸術家。

【切手シート】近代美術シリーズ 第14集 弁財天妃の柵(棟方志功)60円20面シート 昭和57年(1982)

切手シートにもなった棟方志功の作品。

田んぼアート

稲穂で表現する田んぼアート

遠近法に基づいて、つがるロマンをはじめ古代米などを植えて、色をつけています。

稲刈りのころまで、色味の変化も楽しい田んぼアート

田んぼで芸術鑑賞、素敵です。

スポンサーリンク  

 

第2会場 ワンピース

ワンピース・田んぼアート

ワンピース

アニメ「ワンピース」の場面を、ワイドな迫力でご覧いただける第2会場。

道の駅いなかだて弥生の里の展望デッキです。

展望台や展望デッキから眺めを考えて、遠近法で計算して春に田植えを。

なんて素晴らしい技術でしょう。

弘南電車

弘南電車と田んぼアート

弘南電車の駅があるので、弘前からのんびり電車で田園風景を楽しむのもおすすめ。

第1会場と第2会場の間は、シャトルバスが運行されています。

 


www.youtube.com

弘南電車は、弘前と黒石をつなぐ私鉄です。

 

blog.tugarujikukan.info

石のアート

石のアート

石のアート

石で棟方志功画伯の笑い顔を表現した作品も、第2展望デッキから見学可能。

風が吹き抜けて、涼やかな展望デッキです。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

 

道の駅いなかだて

道の駅いなかだて

道の駅いなかだては、地元の野菜や果物をお買い求めいただけます。

レストランも併設。

blog.tugarujikukan.info

田舎館村は、弥生時代の稲作の遺跡が発見された地域。

稲作が北東北に伝播するのは、早かったそうです。


www.youtube.com

田んぼアートで地域起こしの田舎館村。

2023年の見どころを紹介しました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー