つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

コスモスと案山子(かかし)♪田舎館村の垂柳遺跡で稲刈り

案山子・田舎館村・垂柳

稲刈りを見守る「かかし」隊員

道の駅いなかだてむら近くの「遊稲の館」コスモスが見ごろです♪

遊稲の館は今月末まで休館ですが、秋の風景を楽しめます。

青森は稲刈りがまっさかりで、お米は豊作。

津軽の風物詩「稲刈りと棒掛け」・案山子(かかし)も見ることができるので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

遊稲の館

岩木山・遊稲館

遊稲(ゆうとう)の館の名物

でっかいお茶碗に岩木山が載る画像を撮りたかったのですが、山頂に雲がかかった9月19日でした。

2,100年前に津軽地方でも稲作が行われていた証拠となった垂柳(たれやなぎ)遺跡に、遊稲の館があります。

バイパス道路から眺めていたけれど、じっさいに来たのは初めて。

スタッフの方が、手作業で稲刈りをしています。

blog.tugarujikukan.info

田んぼアートはコロナ禍で縮小し、ウエブのみで見ることが可能。

田舎館村は弘前市に隣接する人口が約7766人の村ですが、刀匠がいます!

blog.tugarujikukan.info

本物の日本刀は、ずっしりと重く、手が震えました。

コロナ禍の前は、海外からのたくさんの観光客も見学した「刀の庵」です。

案山子(かかし)

アマビエのかかし

アマビエのかかし

疫病退散の願いを込めて、アマビエのかかし。

垂柳遺跡は、青森なんて稲作はずっと遅れて平安時代になってからという定説を、くつがえした遺跡。

2,100年前の田んぼに、当時の村人の足跡がくっきり残っていました。

blog.tugarujikukan.info

田舎館村の田んぼアートが、2022年に復活することを祈るばかり。

稲刈り

津軽の田んぼ・棒掛け

いまでは珍しくなった棒掛けの風景。

津軽地方では、棒に稲を干したのです。

天日干しのお米は、味が良いと評判ですが、なにせ手間が掛かるため少なくなっているのですね。

 

垂柳遺跡

かかし隊員の大集合

案山子は、スズメやカラスが稲穂をたべてしまわないように、立てた人型。

ユニークな案山子と岩木山、田んぼの風景です。

スポンサーリンク  

 

コスモス

コスモス

コスモスは高架下

コスモスはどこ?

最初、わかりませんでした。

案山子からちょっと距離が離れているので、あまり目立ちません。

高架下に見つけました。

コスモス

コスモスの花畑

近づくと、秋の風景♪

遊稲の館を運営する地域おこし団体が種を植えて、栽培とのこと。

濃いピンクや白いピンクの花が、風にゆれて、可憐です。

秋空とコスモス

のんびり散策するのにぴったりな、穏やかな晴天でした。

コスモスの見頃は、9月いっぱいまで。

まだまだ楽しめます。

田舎館村総合案内所「遊稲の館」

南津軽郡田舎館村大字垂柳字長田47

TEL0172-58-4689

今年は、お米がお手頃価格。

おいしい青森米は、いかがですか。

予約販売 新米 令和3年産(送料無料)青天の霹靂2kg 白米

いま、稲刈りが真っ盛りですから、令和3年に収穫された新米は、予約販売となっています。

 

【ふるさと納税】青森県鰺ヶ沢町【令和3年産米】新米 まっしぐら〔無洗米〕5kg(5kg×1袋)※令和3年10月中旬から順次お届け 【お米・米・無洗米・5kg】 お届け:順次配送予定

私が毎日、食べている「まっしぐら」もおいしくて、コスパ最高!

つがる時空間 - にほんブログ村

 

まとめ

フリーマーケット

私が訪れた日、道の駅いなかだてで、フリーマーケットが開催されていました。

楽しい1日をありがとうございます!

今年は小麦が2割も値上がりしていますから、お米は割安です。

稲刈り風景とコスモスに癒やされたことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー