つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

第27回田んぼアートは『おしん』とガラピコぷ~!クオリティ高過ぎの名場面に田んぼで会おう

田んぼアート・田舎館村

NHK連続テレビ小説おしん』をテーマに

2019年8月16日更新しました。

今年も田舎館村の田んぼアートの季節がやってきました!

田んぼを巨大なキャンバスに見立てて、種類の異なる稲穂で絵画として表現する田んぼアート

田舎館村はクオリティの高さで、日本一。

第27回のテーマ・田舎館村展望台は「おしん

NHK連続テレビ小説をご記憶でしょうか?

7歳の貧農の娘・おしんが人買いに連れられて、父母と別れる名シーンが田んぼアートに登場です。

弥生の里の展望所からは「おかあさんといっしょ ガラピコぷ~」とともに石のアートも紹介します。

スポンサーリンク  

世界に愛される「おしん

田んぼアート・田舎館村

名子役小林綾子の山形弁が評判に

私は『おしん』が放映された昭和58年~59年は、すでに生まれていて、このドラマを見ていました。

おしんは当時の日本人に衝撃を与え、いまや世界中に輸出される映像コンテンツ。

ファンは世界規模です。

それにしても田んぼアートおしんを演じた小林綾子にそっくりです

名子役だった小林綾子は東京生まれの東京育ちにもかかわらず、山形弁を完全にマスターして、東北の貧農の娘を熱演しました。

ちなみに、大人になってからは田中裕子(ジュリーこと沢田研二の奥さんになった女優)、老いてからは音羽信子が演じたドラマ『おしん』。

貧農の娘が7歳で奉公に出され、苦労しながら髪結い(美容師)となり、結婚して「ぼてふり」の行商から、スーパーマーケットの女社長になるという壮大な一代記でした。

脚本は橋田寿賀子

田んぼアート・おしん

泉ピン子伊藤四郎が母と父を熱演

伊藤四郎泉ピン子おしんの父母を演じます。

伊藤四郎が演じる父親は、いくら働いても食うや食わずの小作人の暮らしに耐えかねて、酒びたり。

子だくさんの貧乏所帯を切り盛りする母親が、泉ピン子なのですね。

冷たい川に自ら身をひたして、身ごもったおなかの赤ちゃんを流産させるシーンなど、小作農家の苦しさを世に知らしめたドラマでした。

放送されたのは昭和60年代のバブル景気に向かう少し前ですから、大ヒットとなったわけです。

田んぼアート・おしん

親子が切り離されるシーンに涙する

7歳のおしんは冷害の年に口減らしのために、酒田の大きな商家の下働きに出され、筏のような小舟で最上川を下るのが、このシーン。

「おかあ!」

「おとう!」

泣き叫ぶおしん

母親がわが子の名前を叫び「許しておくれ」と、泣き崩れる。父親はそんな泉ピン子を見つめ、なすすべがありません。

おしんを売らなければ、一家は冬を越せないのです。

これは児童労働が違法でない、戦前の話ですよ。 

blog.tugarujikukan.info

料金と開館時間

田舎館村展望台

田舎館村展望デッキ

中学生以上の大人300円

小学生100円

天守閣へ上るには大人は+200円、子どもは+100円

時間

午前9時~午後5時

観覧期間は令和元年10月6日〈日)まで。

7月13日~8月30日は開館時間を延長します。

午前8時30分~午後6時

(最終入館は午後5時30分)

℡0172-58-2111

弥生の里展望所

弥生の里展望所

ガラピコぷ~

道の駅いなかだて「弥生の里」は子どもの遊び場やレストラン、野菜や米の産直センターも併設されて広い。

こちらの展望所から見ることができる田んぼアートは、おかあさんといっしょ60周年で人形劇のメインキャラクターです。

チョロミー

ムーム

ガラピコ

サブキャラクター3体も登場ですから、お子さんたちが喜びそう。

石のアートも展示されていますよ。

石のアート

男はつらいよ・車寅次郎

キターッ!

弘南電車がちょうどやってきました。

フウテンの寅さんが、弘南電車に乗ってふらりと旅に出そう♪

田舎館村

惜しまれる人「美空ひばり

歌の女王・美空ひばりが惜しまれる人に登場しました。

田んぼアート短文芸コンテストの最優秀作品もあります。

楽しみだ

ローマの香りする握り飯

入館料は大人300円。

小学生100円。

田舎館村展望台との共通券はありません。

それぞれの券売機から、入館切符をご購入ください。

アクセス

弘前駅から弘南電車にて20分ほどで、道の駅いなかだて弥生の里に着きます。

田舎館展望デッキへは、無料シャトルバスが便利。

blog.tugarujikukan.info

 2019年も日曜日に、『刀の庵』が見学できます。

日本刀

刀の庵・見学のご案内

10月6日までの毎週日曜日

ひとり500円。

刀の庵

℡0172-58-2948

刀の庵は、田舎館村展望台の近くで徒歩で行けますから、本物の日本刀を間近で見学できる絶好の機会です。

blog.tugarujikukan.info

blog.tugarujikukan.info

blog.tugarujikukan.info

まとめ

田舎館村の田んぼアートをお伝えしました。

息を呑むクオリティの高さ。

これが手植えされた田んぼの稲だとは、信じられない!

田舎館村展望台と弥生の里展望所の2カ会場で見学できます。

絶景ですから、ぜひお越しください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー