つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

岩木山麓のオオヤマザクラ桜並木と桜林公園の吉野桜

岩木山麓の桜並木

岩木山と桜並木ネックレスロード

およそ20キロ続くオオヤマザクラの桜並木が、見ごろを迎えています。

岩木山総合公園の駐車場に車を停めて、散策しました。

そして百沢の桜林公園の桜もきれいなので、紹介します。

スポンサーリンク  

 

世界一の桜並木

岩木山麓の桜並木

世界一の桜並木

今冬は大雪だったので、なごりの残雪が道のわきにある桜並木。

旧岩木町の方々が沿道沿いに植えたオオヤマザクラです。

桜のトンネルがきれいで、山の空気が澄んでいました。

撮影は4月25日。

岩木山とオオヤマザクラ

岩木山麓の桜並木

岩木総合公園から撮影

岩木山がくっきり。

オオヤマザクラの並木道は、嶽高原・常盤野地区のミズバショウ沼まで続いています。

blog.tugarujikukan.info

ミズバショウ沼は長靴があったほうが良さそうです。

常盤野のオオヤマザクラは連休が見ごろでしょうか。

blog.tugarujikukan.info

地蔵茶屋は冬季は休業していましたが、先日オープンしたそうです。

行楽シーズンですね。

スポンサーリンク  

 

百沢の桜林公園

桜林公園

桜林公園

津軽国定公園 岩木山 神苑 桜ヶ丘

地元では桜林公園と呼んで親しまれています。

「アソベの森」のすぐ近く。

広くてピクニックに最適!

日露戦争の戦勝記念

日露戦争

日露戦争の戦勝記念

命名の由来を示す看板があります。

  • 日露戦争の戦勝記念として、吉野桜2千本が植樹された
  • 面積はおよそ3・8ヘクタール

1904年2月から1905年9月にかけて、大日本帝国と南下政策をとるロシア帝国のあいだで行われた日露戦争

朝鮮と南満州が戦場となりました。

日本は12万人の戦死者をだしたそうです。

戦費は15億円。

桜林公園

桜林公園

二百三高地の戦いで知られる日露戦争

日本は大きな犠牲を払い、辛うじて勝ち、朝鮮と南満州まで勢力を広げます。

当時のロシアは革命が起こり、ロマノフ王朝が倒され、共産国ソビエトを樹立しようとするなど国内が大混乱。

ロシアを舞台にした映画「ドクトル・ジバコ」が名作として知られていますね。

高く空へ梢を伸ばす桜の花に、平和を祈りました。

日露戦争の戦勝記念

桜林公園の桜が満開

ウクライナとロシアの戦争が早く終わりますように。

プーチンが核爆弾を使用しませんように。

願いが届くと良いです。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

桜林公園

桜林公園

桜林公園もところどころ残雪が見られた4月25日。

日露戦争の戦勝記念で植樹された吉野桜が、平和への願いを見守ってくれるような気がします。

岩木山麓のオオヤマザクラと、桜林公園の吉野桜をお伝えました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー