つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【ご当地ソフト】嶽きみソフトを直売所の野市里(のいちご)にて「め!」

f:id:kotomi3:20190428154724j:plain

嶽きみソフト

直売所の野市里は、弘前市から岩木山に向かう途中にあります。

季節の山菜やリンゴの販売コーナーとレストラン「こざくら」があり、先日、嶽きみソフトを食べることができました。

300円で味わう幸せの嶽きみソフトを紹介。

スポンサーリンク  

嶽きみたっぷり

f:id:kotomi3:20190428155445j:plain

岩木山と嶽きみソフト

残雪に白く輝く岩木山が、直売所の野市里の駐車場からきれいに見えます。

撮影は4月23日、オオヤマザクラはこの日はまだ咲いていませんでした。

岩木山をぐるりと巡るように植えられたオオヤマザクラは、岩木山の美しい風景を彩ります。

 さて、嶽きみは高原の嶽地区で収穫されるとうもろこし。

きみは、唐黍(とうきび)の津軽弁バージョン。

blog.tugarujikukan.info

 スイートコーンの甘さは全国に知られて、ブランドとうもろこしになっています。

その嶽きみのおいしさが詰まった嶽きみソフトを、春風に吹かれながら食べました。

ご当地ソフト

青森県内もご当地ソフトがありますね。 

blog.tugarujikukan.info

これまで、道の駅や直売所で美味しいソフトクリームを賞味してきました。

道の駅あるじゃでは、スチューベンソフト。

ぶどうの風味がたまらない♪ 

blog.tugarujikukan.info

 

blog.tugarujikukan.info

田舎館村はイチゴの産地。

とちおとめのいちごソフトは濃厚でした。 

blog.tugarujikukan.info

 5月には菜の花畑を眺めながらABITANIAジャージーファームのミルクソフトを食べたいものです。

さて深浦町では、マグロソフトの話題がありました。

www.toonippo.co.jp

マグロはお刺身で食べたい。

でも、マグロソフトクリームは気になる!

深浦町はマグロが揚がるので、道の駅ふかうらで何度か買ったことがありました。 

blog.tugarujikukan.info

ご当地ソフトクリームを求めて、ドライブするのも楽しいですね。

10連休をどうぞ皆さま、安全運転でお過ごしください。

スポンサーリンク  

まとめ 

先日、嶽きみソフトを味わいました。

とうもろこしの風味がきいて、おいしいソフトクリーム。

それから、私が食べたご当地ソフトをまとめました。

マグロソフトはまだ食べていません。

ドライブがてらに出かけて、味わってみたいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー