つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

こぎんツリーの完成と弘前オランドで「ゆめみるこぎん館」が1日バーテンダー

こぎんツリー

こぎんツリー

秋から製作していた「こぎんツリー」が完成しました。

クリスマスのタペストリーを、こぎんのモドコで刺し綴るのです。

白神山地世界遺産登録30周年を記念して、道の駅・津軽白神にこぎんツリーが大集合。

弘前オランドのイベントについても、併せてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

こぎんツリー

こぎんツリー

こぎんツリー

赤のファンシーヘッシャンの生地に、佐藤陽子こぎん展示館オリジナルこぎん糸を使用。

伝統的なこぎん刺しのモドコ約60種を刺すのです。

図案があるので、どなたにも刺しやすいでしょう。

私のこぎんツリーは、良く言えば手仕事のぬくもり、ありのままを申せば、刺し目が不揃いな部分が多々あります。

遠目に見ると、ましに映るかしら。

blog.tugarujikukan.info

佐藤陽子先生のワークショップのとき、エントリーしました。

道の駅・津軽白神にこぎんツリーが年明けの1月に100枚以上、展示される予定です。

スポンサーリンク  

 

弘前オランドのこぎんイベント

弘前オランド

弘前オランド

百石町のゲストハウス「弘前オランド」で、ゆめみるこぎん館の石田舞子さんが1日バーテンダーを務められました。

ドリンクを楽しみながら、こぎん刺しについて学んだひととき。

舞子さん、レクチャーして下さり、ありがとうございます。

 

夢みるこぎん館

夢みるこぎん館の石田さんが1日バーテンダー

台湾出身の宿泊客も、こぎん着物を興味深くご覧になっていました。

世界へ羽ばたけ、こぎんの輪。

三縞こぎん

三縞こぎん

貴重な三縞こぎんのコレクションも展示。

blog.tugarujikukan.info

今年の3月に「戯曲を読む会」でオランドにて勉強会。

「青森の暮らし」に私が連載している「城下町通信」にも登場して下さいました。

blog.tugarujikukan.info

和気藹々とした空間で、楽しいひとときを過ごせたのです。

1日バーテンダーの企画は古津軽さま。

魅力的な津軽の物語を紡いでいます。

こぎん巡礼(中編) | 物語 | 古津軽

こぎん刺しは元来、自給自足の時代に麻を植えて、繊維を取りだして糸にするところから始ります。

昔は想像がつかないくらい、衣料品に苦労したのですね。

blog.tugarujikukan.info

石田舞子さんは、こぎん衣を蒐集した石田昭子さんのお孫さん。

祖母の思いを受け継いで、ご自宅を「ゆめみるこぎん館」としてオープン。

ameblo.jp

見学には予約が必要です。

古民家とお庭を擁した、こぎん展示室です。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

こぎんツリーが完成したことと、弘前オランドで開催された夢みるこぎん館・1日バーテンダーについてお伝えしました。

冬は手仕事の季節です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー