つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

ふるさとの味・赤かぶの漬物レシピ♪ザラメとリンゴ酢が決め手

赤カブの漬物・千枚漬け

赤カブの千枚漬

2022/11/23更新しました

冬といえば漬物が、おいしい季節です。

赤かぶの漬物は、塩とザラメとだし昆布、お酢だけで漬けて、化学調味料を加えません。

赤かぶの色素が酢の作用で、色鮮やかな紅色になるのです。

簡単に作ることができるレシピを紹介します。

スポンサーリンク  

 

 

赤かぶ

赤かぶ

赤カブは皮を剥かない

弘前市内の某ドラッグストアに寄ったら、青果コーナーにて赤カブを発見。

皮に傷があるためか一袋100円とお買い得でした。

2袋を購入し、さっそくタワシで洗います。

皮を剥かずにスライスするので、しっかり洗いましょう。

スライス

赤カブの漬物

スライスして、塩で下漬け

津軽地方は冬、雪に閉ざされ、新鮮な野菜が手に入りにくかったため、漬物の保存食が盛んでした。

大根漬けや枝豆付け、白菜漬けなどを各家庭で漬けたのです。

赤かぶの漬物は、津軽の伝統的な郷土食。

師走に漬けて、春先まで食べました。

赤かぶの漬物」は、雪が降る直前に収穫された赤かぶを、だし昆布、酢、ザラメ等などで漬ける甘酸っぱい味わいの伝統料理で、津軽地方特有の漬物として、各家で代々の味を引き継いでいます。

赤カブの漬物 | 青森のうまいものたち

葉付きの赤かぶは、葉の根元を落とします。

そして、3㎜の厚さにスライスしましょう。

blog.tugarujikukan.info

2022年は蕪の辛味を早く抜く方法で、千枚漬けを作りました!

材料

漬物・津軽の味

下漬け後に水気を絞る
  • 赤かぶ 2キロ
  • 塩 赤かぶの3パーセント 60グラムほど
  • 酢 2~300ミリリットル
  • ざらめ 1カップ
  • だし昆布 10センチほど

赤かぶの漬物レシピ

赤カブの千枚漬け・ソウルフード

ザラメとだし昆布
  1. 皮をむかないので赤かぶをキレイに洗う
  2. 傷んでいる部分を取り除く
  3. スライスする
  4. 切った赤かぶを樽に入れ、塩をまぶして、重しを載せる
  5. 2晩ほど漬けて、水が上がったら赤かぶを手で絞る
  6. 樽の水を捨てて、絞った赤かぶをもどして
  7. ザラメと酢、だしこんぶを加える
  8. 重しを載せる・重しは材料の2倍の重量が必要です

りんご酢

カップ1のりんご酢

私は今回、樽ではなくホーロー容器で漬けました。

酢を加えるので、アルミ鍋は適しません。

陶器の鍋か、ホーロー容器があれば漬けることが可能。

ジップロックの袋を使う人もいます。

私はフルーティなりんご酢を使用しましたが、食物酢なら米酢などでも美味しく漬けることができます。

スポンサーリンク  

 

漬け上がり

漬物・赤カブ

重しを載せて5日後

本当は2週間ほど重しをのせたままにすると、おいしい漬物になります。

気が短い私は、5日で漬け上がりを確認。

5日~1週間でも、甘酸っぱい赤かぶができました!

blog.tugarujikukan.info

岩木町の旧農協婦人部は、皇室へ献上する漬物を作っていました。

赤かぶの漬物は、色が美しいので食卓の彩りとなりますね。

blog.tugarujikukan.info

年越し料理に赤かぶの漬物があったら、喜ばれそうです。

ニンジンの子和えも、年越し料理にぴったり。

理由は、子孫繁栄のめでたい一品ですから。

blog.tugarujikukan.info

大きなホタテの貝殻を小鍋にして、作る貝焼きみそは滋養たっぷり。

手作り発酵食品

無添加・発酵食品

手作りの梅干しと赤カブの漬物

赤かぶの漬物と梅干しです。

手作りの発酵食品は、食べて安心。

blog.tugarujikukan.info

けの汁は、津軽地方の代表的な汁物。

根菜と山菜、凍り豆腐や油揚げを細やかに刻んで煮込みます。

blog.tugarujikukan.info

ホタテの稚貝やタラの白子のみそ汁も、美味♫

地元を味わい、英気を養って新年を迎えましょう。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

ふるさとの漬物をお伝えしました。

blog.tugarujikukan.info

鮭が大不漁のため高値となっていますが、「紅鮭とキャベツの漬物」は塩麹で作ります。

塩マスで代用が可能なので、こちらもまた、作りたいです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー