つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

大根と身欠きニシンの塩麹漬けと、甘いお赤飯

大根の漬物

大根の漬物と甘いお赤飯

晩秋は、お漬物を漬け込む季節です。

大根と身欠きニシンの塩麹漬けをいただきました。

ニシンの風味と大根がマッチした、北国の味ですね。

青森の甘いお赤飯もお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

漬物作り

大根漬物

大根を干す風景は青森でも珍しくなった

かつては大根を干す風景を、よく見かけたものです。

画像は中野もみじ山に出かけたとき、農家の軒に干してあった大根。

この頃は珍しくなった風景です。

それにしても、この秋は野菜が高め。

猛暑の影響でしょうね。

blog.tugarujikukan.info

白菜やキャベツ、大根がこの先、お安くなりますように。

大根を干すと、歯ごたえがカリカリして、おいしい漬物になります。

大根と身欠きニシンの塩麹漬け

大根と身欠きニシンの塩麹漬け

大根と身欠きニシンの塩麹

知り合いの奥様が作ったお漬物、さっぱりとして箸休めにぴったり。

  • 大根の短冊切り
  • ニンジンの細切り
  • 身欠きニシン

塩麹とカンタン酢で漬けたそうです。

「ジップロップの袋に入れて、3日くらいで食べることができて、簡単よ」

奥様が教えてくれました。

 

ニシン  身欠きニシン  【身欠きにしん 本乾燥 400g-2個入り】レターパックで送料込み 身欠きニシン 漬物 ニシン漬 お花見 母の日 父の日 お中元 お歳暮 ギフト

ふっくら炊き上げたニシンそばも、おいしいですね。

blog.tugarujikukan.info

身欠きニシンは大人の味。

やみつきになります

blog.tugarujikukan.info

赤かぶの漬物作業は、これから。

酢を使うので、冷暗所に置くと、春まで食べることができます。

甘いお赤飯

甘い赤飯

甘いのはなぜ?

お赤飯も頂き物です。

津軽地方のお赤飯は、甘い!

甘いのが美味しいですよね。

ひとり分、大さじ2杯の白砂糖が入るから、甘いのです。

おもてなしの心だと思います。津軽の人は甘い物を好みます。甘い赤飯はお祝い事やお祭りなど、特別なときにだけ食べます。

なぜ甘い?青森の赤飯 | くらし | NHK青森コンテンツサイト | NHK

さて、甘いのが大好きな青森県人が栽培したりんごは、砂糖無添加で、極上の甘さ。

 

★グルメ大賞7度受賞 高糖度サンふじ家庭用 5キロ常温便送料無料【11月末から12月中旬に順次発送】産地直送当店一番人気品種 おいしい 旬の恵み りんご Proもぎたて Apple 甘い 青森県産 ふじ フルーツ 15訳あり 健康 コールドプレス スムージーにも

今年の記録的な猛暑に負けず、赤く実りました。

1日1コのりんごは、医者を遠ざける。

リンゴポリフェノールと食物繊維がたっぷり。

腸活におすすめです。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

知り合いの奥様から、大根と身欠きニシンの塩麹漬けと甘い赤飯をおすそ分けして頂きました。

青森はそろそろリンゴの収穫が終了し、漬物を漬け込む時期になります。

青森のソウルフードはいかがですか。

発酵食品の漬物とりんごで、健康的に過しましょう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー