つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

赤かぶの漬物、辛味を早く抜く方法!

赤かぶの千枚漬け

赤かぶの千枚漬

青森の冬は雪深いので、昔から秋野菜を漬物にして保存しました。

赤かぶの千枚漬けは、ざらめと酢を使うため減塩になります。

今年も赤かぶの千枚漬けを作り、JAショップ「かあさんの店」で蕪の辛味を早く抜く方法を教わったので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

赤かぶ

赤かぶ・漬物

赤かぶ

大玉で傷がない赤かぶだと、5キロ800~1000円ほどします。

私は小玉で傷があるお買い得品を、買いました。

1キロ130円を2袋。

2キロで漬けます。

千枚漬けの下準備

千枚漬け・青森の漬物

かぶの葉元を切り落とす

赤かぶの皮の色素が酢の作用で赤い漬物になるので、皮をきれいに洗いましょう。

私は食器用スポンジで丁寧に洗いました。

それから葉元や、傷がある部分を包丁やナイフで落とします。

スライス

青森の漬物・郷土食

厚さは3ミリ

薄切り3ミリにスライスします。

量が多いと、薄切りにカットする作業がたいへん。

2キロなので、ほどなく終わりましたが。

blog.tugarujikukan.info

津軽にはいろんなお漬物があります。

湯通し

漬物・赤カブ

熱湯をかける

JAショップ「かあさんの店」のスタッフが千枚漬けにするなら、湯通しすると赤かぶの辛味が早く抜けますよ」と、教えてくれたのです。

そうなんです、赤かぶは辛味がけっこうあるのですね。

なので、やかんのお湯をスライスしたかぶに注ぎました。

さっと湯通しです。

blog.tugarujikukan.info

塩漬け

赤かぶ千枚漬け

しっかり重しを載せる

漬ける材料の3パーセントの塩で下漬をしましょう。

漬ける容器は、甕(かめ)や樽(たる)がないので、私はホーロー鍋。

酸に弱いアルミ鍋は適しませんから、ご注意下さい。

カブは水分が上がりやすいので、私は2晩ほどで水気を絞り、本漬けを。

漬物石の代わりに、ペットボトル4リットルに水を入れて代用しています。

blog.tugarujikukan.info

ペットボトルがないときは、小さめのお鍋に水を張ってもよいでしょう。

本漬け

赤かぶの千枚漬け

水気を絞る

しっかり手でしぼった赤かぶを、容器にもどして酢とザラメ砂糖を加えます。

かぶ2キロに対して

  • だし昆布 5センチくらい
  • ざらめ砂糖 160グラム
  • お酢  300cc

赤かぶの千枚漬け 青森県 | うちの郷土料理:農林水産省

分量は農林水産省「うちの郷土料理」にあります。

ただし10キロのカブに対しての分量ですし、私はあまり甘いのを好まないので、ザラメ砂糖は80グラム。

そのかわりお酢はカンタン酢も加えました。

カンタン酢は甘めですから。

blog.tugarujikukan.info

おかげさまで2021年にアップした記事は、読んで下さる方が多いです。

ありがとうございます。

さて、津軽のリンゴ園は収穫が終盤。

 

【ふるさと納税】葉とらずサンふじ 大玉・中玉 約5kg ご家庭用【配送不可地域:離島】【1082566】

今年のりんごは大玉ぞろいで、豊作です。

ぜひ蜜入り青森りんごをご賞味下さい。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

赤かぶ千枚漬け・青森の漬物

赤かぶの千枚漬け・青森

画像は本漬けから5日めの赤かぶ千枚漬けです。

辛味が抜けて、おいしく出来上がりました。

熱湯をかけると、辛味の抜けが早い。

赤かぶの千枚漬けは、ガラス容器などに入れて、冷蔵庫の野菜室に入れておくと、春まで食べることができます。

 

豊盃 純米吟醸 豊盃米55%(火入) 720ml

漬物と弘前の地酒があれば、年越しの準備もOK。

故郷の漬物「赤かぶの千枚漬け」をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー