つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

岩木山は紅葉シーズン♪直売所の四季彩館と野市里でサモダシとナメコを売っていました

岩木山紅葉

岩木山の紅葉ときのこが買える道の駅

2019年10月15日に岩木山で初冠雪が見られたと、ニュースが報じていました。

去年より13日も早く山では雪が降り、どうりで寒いわけですね。

その前日の14日は快晴で、岩木山の紅葉を眺めながらアグリマーケット四季彩館で天然ナメコを、直売所の野市里(のいちご)でサモダシを買うことができたので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

岩木山の紅葉

野市里

オオヤマザクラの葉が赤く色づいて

写真は直売所・野市里から見た岩木山とオオヤマザクラの並木道です。

紅葉が進んできました!

撮影は14日。

15日の今日は初冠雪ですから、季節は一気に秋から冬支度です。

野市里のレストラン「こざくら」には大きな窓があって、岩木山のベスト風景が眺められるので人気。

blog.tugarujikukan.info

直売所の野市里

直売所

野市里のリンゴブース

秋はリンゴの収穫期。

台風19号は各地に甚大な被害をもたらしています。

県内でも八戸や五戸で暴風雨のため、被害があり、お見舞い申し上げます。

弘前でもリンゴの落下があって、「つるまわし 」をして間もないリンゴは落ちやすかったとか。

今年はそれでなくても、リンゴの品薄が懸念されていました。

野市里では、リンゴが3つくらい入って一袋250円~

お手頃価格です。

早稲リンゴの「とき」や「弘前ふじ」を中心に並び、今年も味は上々です。

野市里

サモダシのお買い物

野市里の店内で、サモダシを買いました。

650円です。

もっと高いのもありましたよ。

さまざまあります。

ギャラリーでは津軽塗の展示即売も開催され、家人はお箸をゲット。

記事の最後に、きのこ料理とともにお箸の画像をアップしますね。

blog.tugarujikukan.inf

直売所 野市里

〒036-1341弘前市宮地字川添77-4.

TEL: 0172-82-1055

FAX: 0172-82-1060 

スポンサーリンク  

 

弘前アグリマーケット四季彩館

四季彩館

天然ナメコとキャベツ

アグリマーケット四季彩館はJAが運営しています。

大根や白菜、キャベツが店頭に山積みされ、キャベツを買いました。

そして、店内でナメコがおいしそうで、こちらもかごに入れて、レジへ。

旧岩木町のおかあさんたちが作るお漬物が絶品。

 はい、たくわんもお買い上げ。

blog.tugarujikukan.info

14日は祭日なので、午前中の早い時間帯から駐車場が混みあっていました。

みなさん、秋の味覚を求めているんですね。 

アグリマーケット

〒036-1331 青森県弘前市五代字早稲田508-3.

電話番号0172-82-5000

FAX番号,0172-82-5972.

営業時間. 4月~10月.は9:00~18:30.

11月~3月.は9:00~17:30.

(1月~3月:毎週月曜定休).

blog.tugarujikukan.info

湯段温泉

湯段温泉

湯段温泉からみた岩木山

湯段温泉まで足を伸ばして、散策しました。

青い空と岩木山の紅葉が美しく、秋を満喫。

画像は収穫を終えたトウモロコシ畑 です。

広大なきみ畑が広がる大地。

湯段温泉

湯段温泉の宿


 ゆだんのお宿は、入浴だけのお客さんも歓迎とのこと。

数軒の温泉宿が営業しています。

かつては湯治客が多く、たくさんの人でにぎわった岩木山麓の温泉です。

きのこ料理

きのこ料理

ナメコのおみそ汁とサモダシの塩辛

天然ナメコは土がついていますが、45℃くらいのお湯で洗うと、すぐ落とすことができます。

おみそ汁にしました。

スーパーで買えるナメコでも電子レンジ調理だけだと、お腹を壊すことがあります。

テレビで見たのですが、必ず火を通してお召し上がりください。

サモダシは塩辛に。

きのこ尽くしのおうちご飯を、買ったばかりの津軽塗のお箸で♪

お箸はすべり止め加工がされ、使いやすそう。

きのこをおいしく頂くと、錦秋の衣をまとった岩木山が目に浮かびます。

まとめ

岩木山の紅葉と初冠雪、そして天然きのこが買える直売所を紹介しました。

blog.tugarujikukan.info

今回は湯段温泉を散策し、嶽温泉には寄りませんでしたが、上記の直売所のほか、嶽温泉のお店にもたくさんきのこは並んでいます。 

ナメコが出るようになると、サモダシはそろそろ終盤ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー