2019年10月15日に岩木山で初冠雪が見られたと、ニュースが報じていました。
去年より13日も早く山では雪が降り、どうりで寒いわけですね。
その前日の14日は快晴で、岩木山の紅葉を眺めながらアグリマーケット四季彩館で天然ナメコを、直売所の野市里(のいちご)でサモダシを買うことができたので、お伝えします。
スポンサーリンク
岩木山の紅葉
写真は直売所・野市里から見た岩木山とオオヤマザクラの並木道です。
紅葉が進んできました!
撮影は14日。
15日の今日は初冠雪ですから、季節は一気に秋から冬支度です。
野市里のレストラン「こざくら」には大きな窓があって、岩木山のベスト風景が眺められるので人気。
直売所の野市里
秋はリンゴの収穫期。
台風19号は各地に甚大な被害をもたらしています。
県内でも八戸や五戸で暴風雨のため、被害があり、お見舞い申し上げます。
弘前でもリンゴの落下があって、「つるまわし 」をして間もないリンゴは落ちやすかったとか。
今年はそれでなくても、リンゴの品薄が懸念されていました。
野市里では、リンゴが3つくらい入って一袋250円~
お手頃価格です。
早稲リンゴの「とき」や「弘前ふじ」を中心に並び、今年も味は上々です。
野市里の店内で、サモダシを買いました。
650円です。
もっと高いのもありましたよ。
さまざまあります。
ギャラリーでは津軽塗の展示即売も開催され、家人はお箸をゲット。
記事の最後に、きのこ料理とともにお箸の画像をアップしますね。
直売所 野市里
〒036-1341弘前市宮地字川添77-4.
TEL: 0172-82-1055
FAX: 0172-82-1060
スポンサーリンク
弘前アグリマーケット四季彩館
アグリマーケット四季彩館はJAが運営しています。
大根や白菜、キャベツが店頭に山積みされ、キャベツを買いました。
そして、店内でナメコがおいしそうで、こちらもかごに入れて、レジへ。
旧岩木町のおかあさんたちが作るお漬物が絶品。
はい、たくわんもお買い上げ。
14日は祭日なので、午前中の早い時間帯から駐車場が混みあっていました。
みなさん、秋の味覚を求めているんですね。
アグリマーケット
電話番号0172-82-5000
FAX番号,0172-82-5972.
営業時間. 4月~10月.は9:00~18:30.
11月~3月.は9:00~17:30.
(1月~3月:毎週月曜定休).
湯段温泉
湯段温泉まで足を伸ばして、散策しました。
青い空と岩木山の紅葉が美しく、秋を満喫。
画像は収穫を終えたトウモロコシ畑 です。
広大なきみ畑が広がる大地。
ゆだんのお宿は、入浴だけのお客さんも歓迎とのこと。
数軒の温泉宿が営業しています。
かつては湯治客が多く、たくさんの人でにぎわった岩木山麓の温泉です。
きのこ料理
天然ナメコは土がついていますが、45℃くらいのお湯で洗うと、すぐ落とすことができます。
おみそ汁にしました。
スーパーで買えるナメコでも電子レンジ調理だけだと、お腹を壊すことがあります。
テレビで見たのですが、必ず火を通してお召し上がりください。
サモダシは塩辛に。
きのこ尽くしのおうちご飯を、買ったばかりの津軽塗のお箸で♪
お箸はすべり止め加工がされ、使いやすそう。
きのこをおいしく頂くと、錦秋の衣をまとった岩木山が目に浮かびます。
まとめ
岩木山の紅葉と初冠雪、そして天然きのこが買える直売所を紹介しました。
今回は湯段温泉を散策し、嶽温泉には寄りませんでしたが、上記の直売所のほか、嶽温泉のお店にもたくさんきのこは並んでいます。
ナメコが出るようになると、サモダシはそろそろ終盤ですね。
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク