つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

中みそを15年ぶりに食べたら、野菜の多さに驚く!ソウルフードは変わらずウマい

中みそ

中みそは中三デパートの名物みそラーメン

弘前で超有名な、みそラーメンといえば、中みそです。

中三デパート地階のフードコートで食べることができますね。

15年ぶりに食べたら、もやしやキャベツの量が多くて、驚きました。

ショウガが効いたちょっぴり甘めのスープが、弘前市民にこよなく愛されてきたのです。

中三デパートの名物ラーメン、中みそをお伝えします。

スポンサーリンク  

安くてボリューミー

みそラーメン

コスパがばっちりの中みそ
  • 大盛り700円
  • 中620円
  • 小550円

フードコートなので、先に食券を買います。

15年ぶりなので、量がどのくらいだったか記憶も薄れてしまい、中盛りにチャーシューをプラス150円でトッピング。

770円ですね。

店頭のメニュー表に「中みそのおすすめ!!」とありましたので、素直に従いましたよ。

野菜たっぷりみそラーメン

中三デパート

中みそ2つ並びました♪

家族と一緒なので、中みそを2つ注文。

セルフサービスですから、番号を呼ばれたら取りに行きます。

どんぶりにたっぷりのみそラーメン、お盆で運ぶと、けっこう重いんですね!

中みそ

麺はつるつるしこしこ

もやしをかき分けて、やっと麺が出てきました。

みそスープに合う、つるつるしこしこの麺です。

ショウガの効いた熱々のラーメン、食べているうちに汗だく。

でも、とっても美味しい。

コクのあるスープを全部、飲み干したくなる!

完食したら、お腹いっぱい。

中盛で充分でした。

よく周囲を見ると、小盛りの方もけっこういましたね。

スポンサーリンク  

ソウルフード

みそラーメン

中みそのお土産用もあります

店の奥に、これまでの歴史が表記されていました。

中三デパートは、五所川原が本店だったのですね。

弘前の企業が試行錯誤の末に、津軽地方で昔から好まれてきた甘口のショウガ味噌をラーメンスープに。

さらに改良を重ねて、パンチの効いた現在の中みそに仕上げたそうです。

弘前の若者は、県外に就職する方が多いため、持ち帰り用も。

そういえば、私の子どもも学校帰りに、中みそに寄っていました。

blog.tugarujikukan.info

 野菜たっぷり、ショウガとニンニクがばっちり入ったみそラーメン。

ニオイを消すには、リンゴジュースが最適ということで、店頭にはリンゴジュースも置いています。

まとめ

ソウルフード

中みそは地下フードコートにて!

弘前市土手町にある中三デパートの地下フードコートには、弘前の名物ラーメンの店があります。

誕生は1969年ですから、早50年!

おばあちゃんやおじいちゃんがお孫さんといっしょに、みそラーメンを味わう。

そんなほのぼのとした光景も見かけた、津軽ソウルフード「中みそ」をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク