つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

元祖しじみラーメン♪蜆ラーメンの店 和歌山はシジミのエキスたっぷり

シジミラーメン・和歌山

元祖しじみラーメン

弘前市内にいながら、十三湖の湖畔にある和歌山のシジミラーメンが味わえるとは!

富田町にある「蜆ラーメンの店 和歌山」で元祖しじみラーメン(中貝)を食べることができました。

シジミ貝のエキスたっぷりスープに、細麺との相性もばっちりなので、紹介します。

スポンサーリンク  

 しじみラーメン

しじみラーメン・十三湖

しじみ貝とラーメンのハーモニー

私がシジミラーメンを初めて食べたのは、かれこれ20年ほど前 です。

市浦村(しうらむら)の十三湖へ出かけ、十三湊(とさみなと)の資料館を見学したり、シジミ採りをしたり。

そのとき湖畔にある食堂で、シジミラーメンを食べました。

ですから、なつかしさがいっぱい。

blog.tugarujikukan.info

市浦村は現在、五所川原市となっています。 

しじみエキス

しじみラーメン・十三湖

しじみラーメンは塩味スープ

細麺に塩味スープのしじみラーメンです。

ワカメとゆで卵のスライスがトッピングされ、美味しい!

十三湖は、身の太ったしじみが採れることで知られています。

スープはしじみの滋味豊かなエキスがたっぷりでした。 

blog.tugarujikukan.info

 春休みの読書にオススメの「十三湖のばば」を読むと、かつての車力村市浦村の農家の暮らしを知ることができます。

スポンサーリンク  

蜆ラーメンの店 和歌山

蜆ラーメン・和歌山

蜆ラーメンの店 和歌山

弘前市富田町173

℡0172-32-7878

店休 水曜日と日曜日

落ち着いた和風の店内です。

しじみラーメンのほか、定食やしじみ料理もある割烹風のお店。

ワンコインランチ弘前の本を利用すると、850円のお値段ですが、550円で食べることができます。

まとめ

十三湖の湖畔にある「和歌山」の味を受け継いだしじみラーメンは、塩味スープにしじみのエキスとおだしが効いています。

おいしい細麺のラーメンでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー