つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

記録ずくめの夏!弘前は今日も35℃の猛暑・9月のイベント

記録ずくめの夏

青森港の客船

2023年夏は猛暑が続いて、記録ずくめとなっています。

8月10日に弘前市で39.3の県内観測により、史上最高の記録更新。

25日の今日も35℃の最高気温、最低気温が25度なので、夜も寝苦しい。

新学期が始まったので、この夏をふり返ります。

スポンサーリンク  

 

 

猛暑続き

青森メロン

青森メロン

青森といえば「涼しい」「冷害」「避暑地」というキーワードが定番でしたが、今夏は違います。

  • 7月中旬からずっと最高気温30℃以上
  • 陽射しがギラギラ照りつける
  • 夜も暑い
  • 熱中症警戒アラートが毎日出る

雨が多かった昨年の夏とは大違いですね。

青森県はこれまで涼しかったため、エアコンを設置していないお宅もあります。

ですが、熱中症の対策が必須。

blog.tugarujikukan.info

この冬の雪の量が気になります。

というのは海水温が高めで、冬に水蒸気が多ければ大雪の可能性もありそうですから。

お山参詣

岩木山

岩木山

天気予報では9月も30℃の日が、例年になく多いようです。

旧歴8月1日は、五穀豊穣を願い「お山参詣」が行われます。

今年は9月13・14.15日。

最終日の3日目は、旧暦8月1日の「朔日山(ついたちやま)」。参拝者は岩木山の山頂を目指して未明に出発します。懐中電灯などの明かりを頼りに岩場を登り、山頂付近でご来光に向かって手を合わせます。

iwakisan.com

その頃には秋風が吹いているでしょうか。

スポンサーリンク  

 

カルチュアロード2023

弘前市土手町

弘前市土手町カルチュアロード2022

9月は、よさこい津軽やカルチュアロードのイベントが、2023年も予定されています

第22回よさこい津軽

■日時 2023年9月17日(日) 10:00~15:00

■場所 弘前市土手町通り3.3.2号線の一部 (1会場のみでの開催)

(予定:まちなか情報センター前)

■主催 よさこい津軽実行委員会・弘前商業連合会

「カルチュアロード」「よさこい津軽」同時開催!|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

blog.tugarujikukan.info

秋の気配はまだ感じられないけれど、8月も終盤です。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

暑さが続いて、雨が少ない今夏です。

農業用水や農地への水やりに苦労が多い夏となりました。

異常な暑さに見舞われた2023年夏について、お伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー