つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

ふぶきの晴れ間に猿賀神社へ初詣♪大寒波の真冬日が続きます

猿賀神社・初詣

猿賀公園「こいこい神社」

年末からずっと真冬日が続き、雪も多い津軽地方です。

ふぶきの晴れ間に、平川市にある猿賀神社に初詣をいたしました。

コロナ禍のさなかですから、密を避けるように注意しながらの参拝。

境内は広々として、雪の清浄な空気に包まれていた様子をお伝えします。

スポンサーリンク  

猿賀神社

猿賀神社・鳥居

猿賀神社の鳥居

消毒液をご利用下さいの立て札が見える、猿賀神社の境内です。

寒波の襲来で冷え込みが厳しい年明けとなりました。

令和3年1月2日(土)、午前10時頃の撮影です。

初詣客はいますが、密になならない状態。

マスクをみなさんがなさっていましたし、対策はバッチリでしょう。

blog.tugarujikukan.info

猿賀神社は平安時代蝦夷討伐に始まるとされますが、それ以前の縄文時代の巨大石も境内にある、たいへん由緒ある神社です。 

蝦夷征伐のため坂上田村麿が「神蛇宮」として建立したと伝えられる神社で、本殿は県重宝に指定されています。

藩政時代から農漁業、交通、眼の守護神として尊信されてています。 

猿賀神社 | 平川市観光協会

夏は、蓮の花の名所。

蓮の花まつりが開催され、開花の時期には蓮の花の記念ご朱印をいただけます。 

blog.tugarujikukan.info

 

猿賀神社の御朱印

猿賀神社・蓮の花の御朱印

冬は蓮の花がついていない御朱印がいただけます。

春には桜も美しい猿賀公園。

2020年はコロナ禍で閉鎖となったのが、残念でした。

blog.tugarujikukan.info

 ぜひ2021年は、桜の時期に猿賀公園を散策したいですね。

四季を通して美しい猿賀公園は、アリエッティの舞台とされる盛美園と隣接しています。

blog.tugarujikukan.info

今冬は休園していますから、春4月になってから見学・散策して下さい。 

初詣

初詣・猿賀神社

初詣で頭を垂れる善男善女

一心に手を合わせる参拝客です。

わたしもお賽銭をして、頭を垂れました。

家内安全、交通安全、商売繁盛……。

狛犬

雪をかぶった狛犬

雪景色と高麗犬です。

雪まみれとなっても、凜としていますね。

親子獅子に由来する子供を守護するお守りも、神社では用意しているそうです。

おみくじ

おみくじ

おみくじも寒さに震え、雪を載せていました。

家の神棚にお祀りするお札を頂いたし、少し歩いてみましょうか。

スポンサーリンク  

こいこい神社

こいこい神社

錦鯉

鯉が元気に泳いでいます。

丸々と肥えた錦鯉は、猿賀公園の名物。

いつもなら100円ほどでエサが買えますが、販売所は休止中です。

それでも、鯉がたくさん寄ってきました。

こいこい神社は、猿賀公園内の池にあります。

猿賀神社
〒036-0242 平川市猿賀石林175

電話番号0172-57-2016

blog.tugarujikukan.info

 1月7日からまた、大寒波に見舞われますから、強風と雪に警戒をなさってください。

まとめ

猿賀神社・初詣

鯉がいる猿賀公園

雪景色が美しい猿賀神社にて、初詣をいたしました。

神様、いつも見守って下さり、ありがとうございます!

真っ白な雪が降り積もり、清浄な空気に満ちた霊地・猿賀神社を紹介しました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー