つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

イトーヨーカドー弘前店も!県内4店舗の撤退ニュースに住民ショック

イトーヨーカドー弘前店閉店の衝撃

イトーヨーカドー弘前店 2月9日撮影

2024年2月10日、追記して更新しました。

2月9日、朝起きてびっくりしました。

大型商業施設のイトーヨーカドー弘前店が、9月で閉店する見込みだというのです。

全国でも指折りの売り上げを誇ったことがある弘前店。

弘南バスのバスターミナルもあって、駅前の顔です。

県内4店舗すべてのイトーヨーカドー撤退の報に、ショックを受けたことをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

イトーヨーカドー弘前

イトーヨーカドー弘前店閉店の衝撃

駅前3丁目のイトーヨーカドー弘前店・2月9日撮影

弘前店は1976年10月にオープンしたので、47年も地域に親しまれてきました。

地上8階・地下一階。

無印やロフトもテナントで入って営業中。

私もよく買い物に行くので、驚いてしまったのです。

衣料品や玩具、書店に食品と何でもそろい、全国でも指折りの売上高だった時期がありました。

弘南バスターミナル

弘南バス・イトーヨーカドー弘前店

バスターミナル 2月9日撮影

夜行バスも発着するバスターミナルを併設しているイトーヨーカドー弘前店。

もとは弘南ビルですが、84年にイトーヨーカドーに所有権が移り、自社物件だそうです。

 

弘南バス・イトーヨーカドー弘前店

弘南バスは市民の足

タレント王林さんの「横断歩道は歩行者優先」のピンクが鮮やかですね。

もちろん市民の足である弘南バスです。

 

blog.tugarujikukan.info

イトーヨーカドー弘前店には、飲食店もさまざまあります。

スポンサーリンク  

 

県内4店舗が消える

イトーヨーカドー弘前店閉店の衝撃

青森県から消えるイトーヨーカドー

親会社のセブン&アイ・ホールディングスが進める地方の不採算店舗削減の一環だそうです。

地方の衰退に拍車をかけるのが目に見えています……。

 

blog.tugarujikukan.info

無印やロフトが、イトーヨーカドー弘前店にオープンして3年しか経っていません。

セブン&アイ・ホールディングス

写真/Shutterstock

営業収益が11兆8113億円という巨大な企業が、セブン&アイ・ホールディングスです。

セブンイレブンは世界中にあると言っても、よいかもしれません。

青森県イトーヨーカドーに、見捨てられた。

弘前の個人商店は大型店により、ずいぶん淘汰されました。

後釜に、イオンでも来るのかあ。

広大な空き地にならないことを願うばかりです。

2024年2月10日追記

関東でスーパーマーケットロピアを展開するOICグループが、イトーヨーカドーの撤退後に、入店することがわかりました。

雇用も守られるそうです。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

公式な決定ではありませんが、東奥日報の1面に県内にあるイトーヨーカドー4店舗の閉店が報じられ、びっくり仰天したことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー