つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前駅に高梨沙羅選手の横断幕がある理由と積雪の状態

高梨沙羅

弘前駅の横断幕

先日、弘前駅に行くとスーキージャンプ北京オリンピック選手・高梨沙羅さんと距離スキーの土屋正恵選手の横断幕が見えました。

高梨沙羅選手は、団体戦でスキースーツの規定により、惜しくも失格となってしまい、残念ですね。

弘前と高梨選手の関係、雪の現状をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

髙梨沙羅選手

弘前駅

弘前駅

2020年から高梨沙羅選手は、弘前大学大学院医学研究科に在籍しています。

研究テーマは、ケガの予防やリハビリテーション

指導教員は「短命県返上」で知られる中路重之教授です。

それで、弘前駅に応援の横断幕が掲げられていたのでしょう。

それにしても、スキージャンプ団体戦でのスーツ規定・違反はショックでした。

測る人が手作業で計測という話もあり、正確さに欠ける気がしますが(T_T)

北京のスキージャンプ会場は、マイナス20度という痛いほどの寒さ。

blog.tugarujikukan.info

北京会場は寒さのため、筋肉が縮みやすい環境だそうです。

高梨選手は身長152センチ、体重が45キロと小柄にもかかわらず、ジャンプの飛距離を伸ばしてきました。

努力の方ですね。

 平昌ピョンチャン五輪スキージャンプ女子銅メダリストの高梨沙羅選手(24)が、10月に青森県弘前市弘前大学大学院医学研究科に入学し、社会医学講座に在籍していることが分かった。

活躍が期待される2022年の北京冬季五輪を見据え、スポーツ医学研究を競技力アップにも生かす考えという。

高梨沙羅さん、弘前大大学院に入学…北京五輪へスポーツ医学研究 : ウインタースポーツ : スポーツ : ニュース : 読売新聞オンライン

クロスカントリーに出場するスキーの土屋さんは岩手県出身で、弘果クに所属。

弘果は、青森リンゴを出荷している弘前の市場ですから、がんばってほしいです。

まつり中止

大館アメッコ市とりやめ

弘前の構内では毎年2月、大館アメッコ市の飾り付けがされています。

今年は中止のお知らせ。

blog.tugarujikukan.info

弘前城雪燈籠まつりや、沢田ろうそくまつりもすべて中止となりました。

スポンサーリンク  

 

積雪

雪捨て場・除雪

雪とポスト

今冬の弘前は雪が多いけれど、青森市に比べるとマシなようです。

昨日の段階で、弘前市の積雪は84センチ。

青森市は145センチ。

郵便ポストが雪に埋まるため、除雪が欠かせません。

青森市ではあまりに積雪が多くて、灯油配達や宅配便の方が難儀していると、テレビニュースが報じています。

かくみ小路

かくみ小路

かくみ小路の料理屋さんは、昭和の映画ポスターがそそられますね。

飲食店は2月20日ころまで休むところが多め。

コロナ禍よ、去ってくれと思います。

その一方で、西目屋村の乳穂ヶ滝が4年ぶりに氷結。

blog.tugarujikukan.info

今冬はわたし、まだ出かけていないため、斎藤サポートさんの動画を紹介します。

この厳冬で乳穂ヶ滝が氷結。


www.youtube.com

夜間ライトアップしています。

美しく幻想的。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前さくらまつり・開花予想

弘前さくらまつり2022

弘前駅には桜ミクのポスターがあり、一足早く春を感じさせていました。

弘前公園の桜開花は4月17日ころが予想されています。

あと2カ月すれば、梅がそろそろ咲くでしょうか。

弘前の雪景色や高梨沙羅選手についてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー