つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

ときめく桜こぎん刺しマカロンをスターバックス弘前公園前店でちくちく

こぎん刺しをスターバックス弘前公園前店で楽しむ

こぎん刺しとスタバ・桜フラペチーノ

月に一度、開催される「こぎんを楽しむ会」に参加できました。

さいとうサポートを運営している斎藤美佳子さんが主宰して、今回の会場はスターバックス弘前公園前店。

雪どけが進む弘前にて、こぎん刺しの針を手にすると、春の足音が聞えてきそう。

おしゃべりにも花が咲いたこぎん刺しの会です。

スポンサーリンク  

桜のモドコ

スターバックス弘前公園前店・津軽こぎん刺し

ピンクのコングレスに白いこぎん糸で桜♪

めんこいでしょう!

桜のモドコは「梅」の変形から誕生。

コングレスと糸を変えることで、バリエーションが豊かになります。

津軽こぎん刺し・スターバックス弘前公園前店

紺色のコングレスに桜色のこぎん糸で

メンバーがたくさん作りました。

カロンに仕立てるのも手作業。

少しだけ私も手伝ってみると、パーツが小さいのでコツが要りますね。

桜にちなんだ1品

津軽こぎん刺しをスタバdeこぎんで体験

桜のモドコでマカロンを制作中

写真はつまようじでボンドを塗っているところ。

細やかな作業です。

手先の器用なメンバーが役割分担して、仕上げました。

この桜こぎん刺しマカロンは、全国から「冬に咲くさくらライトアップ・プロジェクト」のクラウドファンディングに寄付を寄せられた方々へのリターン品。

blog.tugarujikukan.info

クラウドファンディングで5千円以上の寄付をされた 方へ、桜にちなんだ1品として後日、発送されるとのこと。

平成最後の冬も、みんなで弘前にさくらを咲かそう。 ~冬に咲くさくらライトアップ~ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

冬に咲くさくらライトアップ事務局の福島由美さんは、こぎんを楽しむ会のメンバー。毎日、弘前公園の冬の桜をツイッターフェイスブックで発信されました。

お疲れさまです。 

津軽こぎん刺しをスターバックス弘前公園前店で

携帯ストラップにもなる桜のマカロン

冬に咲くさくらライトアップ 実行委員・代表の米山竜一さんも加わり、制作の様子を撮影。

実は画像トップの桜フラペチーノは米山さんのお飲物です。

私は甘いのが苦手なため、いつもドリップコーヒーを注文して、ブラックで飲んでいました。

米山さん、厚かましくも桜フラペーチをカメラでパチリとさせて頂き、感謝です。

スタバdeこぎん・桜のマカロン

津軽こぎん刺し、桜のマカロン

ぜんぶで70個余り。

真心こめて制作されたこぎん刺し。

桜のマカロンに一足早い春の訪れを感じて、胸がはずみます。
今回は岩木町を拠点にしている地域おこし協力隊の佐々木さんや板柳町のMさん、ご出身が三戸町のお姉さまと一緒のテーブルで、お話に花が咲きました。

津軽こぎん刺しを体験

グレーの麻布に白いこぎん糸でタペストリーと名刺入れ

佐々木さんは好きな色が明るめのグレーだそうで、緻密な刺し模様にうっとり。

スタバdeこぎんは、斉藤美佳子さんが個人的に主宰されている趣味の会。

スターバックス弘前公園前店のイベントではありません。お問い合わせはさいとうサポートさんへどうぞ。

雪どけとさくらフルフラペチーノと桜こぎん刺しマカロン(39回目) | さいとうサポート

まとめ

2019年2月25日に開催された『こぎん刺しを楽しむ会』に参加しました。

桜こぎん刺しマカロン、めんこい♪

冬に咲くライトアップは2月末日で終わり、4月20日にはいよいよ弘前さくらまつりが始まります。

弘前は梅・桃・桜が4月にいっせいに花開くので、ときめきながらこぎん刺しをまた楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク