つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

あおもり駅前ビーチにイワシの大群!イワシ料理のおすすめは?

イワシ大群

あおもり駅前ビーチ

昨日のニュースには驚きました。

あおもり駅前ビーチにイワシの大群が押し寄せたそうです。

青森駅のすぐ近くで、整備された人工ビーチ。

こちらは釣り禁止ですが、イワシ料理についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

イワシの大群

あおもり駅前ビーチ

青函連絡船メモリアルシップ

青森の海にイワシが来ることはよくありますが、ねぶたの家「ワ ラッセ」の近くに押し寄せるのは初めてのことだそうです。

www.rab.co.jp

海の色が変わるくらいとは、すごい。

家人が青森市の漁港で、爆釣したのは7年も前。

blog.tugarujikukan.info

サビキ釣りの爆釣といっても、たかがしれています。

このときは100匹ほどだったでしょうか。

IMG_6803

画像は、過去に釣ったイワシ

魚体のサイズは、10~15センチで、大きいイワシではありません。

スポンサーリンク  

 

釣れたて新鮮イワシ

IMG_6832

その日のうちに食べるなら、イワシの刺身が最高です。

包丁やナイフでなく、手開きでさばくほうが、簡単。

イワシをさっと焼いて、天日に干すと「焼き干し」になります。

ダシ活におすすめ。

イワシは釣れたら、早めに調理することが美味しく食べるコツ。

blog.tugarujikukan.info

焼き干しと昆布でお出汁をとり、けの汁にすると美味しい青森の郷土食になります。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

あおもり駅前ビーチにイワシの大群が押し寄せているので、鰺ヶ沢漁港などでも釣れる可能性があります。

釣れたてはお刺身や天ぷらが、おいしい。

おすすめのイワシ料理についてお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー