つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

山菜ミズは皮を剥くのが美味しさのコツ♫塩昆布と赤トウガラシ和え

山菜ミズ・天然ミズ

天然ミズの塩昆布和え

初夏といえば、山菜のミズが出回る季節です。

初物の天然ミズを、親戚からいただきました。

そこで、ミズの下処理と、さっぱりとした風味がおいしい塩昆布和えのレシピをお伝えします。

故・淡谷のり子がテレビで「青森のなつかしい味は?」と問われたとき、「ミズ」と答えたほど、郷土料理としてなじみ深い山菜です。

スポンサーリンク  

ミズの下処理

赤ミズ

天然の赤ミズ

 

イラクサウワバミソウ科のミズは、沢沿いの湿った土地に生えます。

津軽地方では、白神山地や相馬地区などが赤ミズの山地。

根っこが赤いので、赤ミズと言い、根の部分は包丁で叩くと粘り気が出る。

皮を剥かずに食べる地方もありますが、津軽では皮むきが欠かせません。

アクがなく、クセもなくて、炒め物や塩昆布和えにするとおいしい。 

blog.tugarujikukan.info

アク抜き入らずですが、皮を剥くのが少々、手間ですね。 

ミズの皮むき

ミズの皮むき

津軽では皮を剥く

薄い皮です。

親戚が、どっさり持ってきてくれました。

うれしい悲鳴です。

1時間ほど、テレビを見ながら「むきむき」。 

 茎を手折りながら、丁寧に皮を剥がしました。 

blog.tugarujikukan.info

 炒めるときは湯通しせず、食べやすい長さにしたら、すぐフライパン調理OK.

ミズの炒め物に、ごま油を少し垂らすと、風味が引き立ちます。

ミズの塩昆布和えレシピ

ミズの下処理

丁寧に皮を剥きましょう
  1.  食べやすいように茎を手折りながら皮を剥く
  2. 大鍋にお湯を沸かして、湯通し2分
  3. 冷水に浸す
  4. 水を切り、ざるにあげる
  5. ミズの量に対して3パーセントほどの食塩をまぶす
  6. だし昆布を切る
  7. 赤トウガラシを切る

天然ミズの塩昆布和え

だし昆布と鷹の爪・塩

市販の塩昆布を使うと、時短になるでしょう。

私は、化学調味料の味を好まないので、だし昆布を自分で切って使います。 

スポンサーリンク  

ポリ袋調理

ポリ袋調理

ポリ袋調理

塩と切り昆布とミズをポリ袋に入れて、シャカシャカと振ります。

そうすると、味が早くなじむ。

その後に袋の空気を抜き、冷蔵庫で3時間くらい冷やします。 

さっぱり風味

ミズの塩昆布和え

冷蔵庫で保存

塩昆布が山菜のミズの水分を吸い、昆布の 旨味成分がミズにしみ込むと完成です。

ホヤや、数の子を加えると、料亭の一品料理ですね。

 

【天然】国産 東北 天然山菜「赤みず」1kg【山菜 天然 みず ミズ 赤ミズ ウワバミソウ 蟒蛇草 大蛇草】

うわばみ草というネーミングが、なにやら不気味ですが、本当にクセがなくて、おいしい天然ミズです。

ぜひ、食べてみて下さい。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

山菜の赤ミズ・塩昆布和えレシピを紹介しました。

blog.tugarujikukan.info

西目屋村「ビーチにしめや」など道の駅にも置いてあることが、けっこうあります。

皮を剥くのが手間で、山形では皮を剥かずに食べる とか。

わが家では、ミズの塩昆布和えが好評です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー