つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

岩木屋の竹の子押し鮨は津軽のごちそう♪地酒と相性ばつぐん

岩木屋

岩木屋の竹の子鮨

津軽の味と言えば「竹の子鮨」です。

希少なネマガリダケと紅鮭の押し鮨。

蒸かしたもち米を加えて、発酵させているのでしょう。

マイルドな甘さと竹の子の食感がたまらない美味しさ!

弘前市常盤野地区の岩木屋の「竹の子鮨」を食べることができたので、レビューします。

スポンサーリンク  

竹の子鮨

竹の子押し鮨

竹の子押し鮨

岩木屋さんは岩木山の麓、嶽温泉に本店があります。

山で採れる山菜やきのこ、嶽きみを販売。

2021年はドライブして、茹でたての嶽キミを買いました。

山菜の加工品も多数、取り揃えています。

 

岩木屋 津軽 押し寿司 根曲がり竹 【竹の子押し鮨750g】 <クール送料込>岩木屋[※SP]

これはお酒が進む!

私は春に紅鮭と、ネマガリダケの押し鮨を手作りしました。

ネマガリタケを薄切りにしたけれど……!

blog.tugarujikukan.info

岩木屋さんの竹の子鮨は、ネマガリダケが一本そのまま入って、食べ応えがあります。

味は甘みがあって、最高に美味。

スポンサーリンク  

津軽の地酒

これはもう、日本酒と合いますね。

青森県には、地酒の酒蔵があります。

青森市の西田酒造の「田酒」は辛口でスッキリとした味わいが、高評価。

【2021年10月】田酒 純米大吟醸 四割五分 山田錦 1800ml(商品画像変更中)

純米大吟醸は、なかなか手に入らない時期がありました。

超人気です。

弘前の三浦酒造は、豊盃で知られるメーカー。

豊盃 特別純米酒 1800ml (三浦酒造) (青森県)

フルーティな味わいで、お値段がお手頃な特別純米酒

弘前市内だと、加藤商店やさくら野百貨店にもあると思います。

青森県の地酒は、豊かな天然水の湧く所に酒蔵があり、生産されています。

blog.tugarujikukan.info

鮭とキャベツのお漬物はさっぱりして、冬に食べたい味覚です。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

竹の子鮨

竹の子鮨

ゴロッとしたネマガリタケが、紅鮭とコラボした岩木屋の「竹の子押し鮨」は、ご飯のお供にもオススメ。

津軽ソウルフードを地酒とともに、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー