つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

身欠きニシンと大根の麹漬けで故郷を味わおう

身欠きニシンと大根の麹漬け

身欠きニシンと大根のお漬物

身欠きニシンを使った簡単なお漬物を紹介します。

ニシンを干した身欠きニシンは、保存食品として青森県ソウルフード

麹に漬け込むと、柔らかくなって食べやすい。

発酵食品なので、腸活にもおすすめです。

スポンサーリンク  

 

身欠きニシンの麹漬け

身欠きニシンの麹漬け

発酵食品で腸活♫

大根が家にあるので、皮をむいて半月に切り、身欠きニシンの漬物に加えました。

キュウリでもおいしく出来ます。

材料

  • 身欠きニシン 5本
  • 大根 お好みの量
  • ショウガ 一かけ
  • 麹または塩麹
  • 本醸造しょうゆ

作り方

24時間後から食べることができます
  1. 身欠きニシンを食べやすい大きさに切る。私はもどさずに使いましたが、米のとぎ汁につけて戻すと、より柔らかくなるでしょう。
  2. 半月に切った大根は、半日ほど寒風にあてると、歯ごたえがよくなる
  3. ショウガは薄切りか、千切り
  4. 塩麹で漬けるときは、醤油を加えずに重しを載せます。
  5. 私はジップロックの袋に、麹と身欠きニシン、大根・ショウガ、お醤油を入れて、空気を抜き、味を含ませました。

ニシン 身欠きニシン 【身欠きにしん 7分乾燥 400g-17本前後2個入り 】 レターパックで送料込み ミガキニシン お花見 お歳暮 ギフト

身欠きニシンにお味噌を付けると、酒の肴になりますね!

昔は北前船が北海道から身欠きニシンを運んだそう。

それから麹は手作り味噌には欠かせません。

甘酒は酒粕もおいしいのですが、麹から作るとまろやかな甘さ♫

組合せ自由!選べる3種類 国産 米こうじ 800g(小分け)麹水 乾燥米麹 国産米使用 甘酒 米麹 ノンアルコール 無添加 <甘酒 米 麹 無添加 白雪印 米麹 乾燥 米こうじ こめ麹 甘酒 こうじ水 あまざけ

国産・無添加の米麹を冷凍しておくと、使いたい時に必要な量だけ取り出すことができるでしょう。

スポンサーリンク  

 

ソウルフード

青森には独特な食文化があります。

blog.tugarujikukan.info

かすべのとも和えや、アンコウのとも和えも美味しい津軽の味です。

blog.tugarujikukan.info

青森は海の幸と山の幸が豊富。

「けの汁」は根菜や山菜を刻んでお味噌で煮込むので、食物繊維がたっぷりですね。

blog.tugarujikukan.info

津軽地方の大雪もようやく終焉。

雪どけの季節です。

弘前公園の桜の木・剪定作業

弘前公園で桜の木の選定作業が始まっています。

開花予想は4月17日と出ました。

blog.tugarujikukan.info

2022年も弘前さくらまつりが開催されますように☆

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

身欠きニシンと大根の麹漬けは、ジップロックの袋で混ぜ合わせて、放置すると24時間後くらいから味がなじみ、食べることができます。

簡単ですので、ぜひ故郷の味をご賞味下さい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー