つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

クマの被害にりんご園が悲鳴・白神クマ丼や白神クマカレー

クマ注意

きのこ採りやりんご作業時は熊に注意

今年は例年にないほど、クマに襲われるケースが起きています。

北秋田市ではバス停にいた女子高生や高齢者が襲われてケガを負い、岩手県の八幡平でキノコ採りをしていた夫婦が襲われ、70代妻が死亡。

青森県西目屋村では、今年すでに60頭も捕獲されたそうです。

スポンサーリンク  

 

 

クマによるリンゴ食害

りんご・青森県産りんご

赤いリンゴが枝もたわわに実る木

青森県内は主力品種「ふじ」の収穫が、これから最盛期を迎えます。

ツキノワグマが好きなリンゴや栗、柿を食べ放題に荒らし回るのですから、怖いですね。

弘前市内では数年前に、青山地区の住宅街に出没し、大騒ぎになりました。

岩木川の河川敷の草むらに身を隠しながら、市街地に下りてくることがあるのですね。

blog.tugarujikukan.info

さて、白神山地のふもと西目屋村では、今年すでに60頭を捕獲。

クマがリンゴを食い荒らして、枝に赤い実がほぼ皆無の園地があるとか。

また枝をクマがへし折るため、来季の栽培にも影響が大きいそうです。

クマカレーやクマ丼

 

クマ丼

西目屋村ジビエ料理

画像は下記よりお借りしました。

ジビエ商品初紹介!西目屋村の「白神クマカレー」・「白神クマ丼」 | 青森のうまいものたち

西目屋村の道の駅で食べることができるクマ料理。

白神クマカレー・白神クマ丼

白神クマカレーやクマ丼

道の駅津軽白神ビーチで、レトルトパックの白神熊カレーもあるそうです。

地元紙によると、西目屋村の食肉加工施設では、連日のクマ捕獲で保存用冷凍庫が満杯。

試験的に道の駅で冷凍肉を販売中とのこと。

www.tsugaru-shirakami.com

レシトランでは「クマそば」を1300円で提供ですって。

ジビエ料理、食べてみたいですね。

熊カレー 缶

北海道では缶詰のクマカレーが!

ヒグマの肉入りでしょうか。

缶には熊の文字があります。

ヒグマは羆の字ですから、ツキノワグマのお肉かも。

blog.tugarujikukan.info

弘前市から車で30~40分の道の駅 津軽白神「ビーチにしめや」。

いまならクマの冷凍肉をゲットできる可能性大。

それにしてもリンゴの収穫期、クマには十分にお気を付けて作業をしてください。

2回目のサモダシ塩辛

サモダシの塩辛

この秋2回目のサモダシの塩辛を作りました

キノコ名人の親戚がサモダシを分けてくれたので、この秋2回目のサモダシの塩辛を作りました。

菊の花やスルメのイカそうめんを加えて、ナット昆布でねばりを出します。

blog.tugarujikukan.info

きのこ採りもクマに気をつけて!

西目屋村だけで60頭も捕獲とは驚くばかり。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

日本の各地で熊によるケガと死者が連日、報道されています。

自然豊かな青森県では、リンゴ園が大きな被害を受けていることを中心にお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー