つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森の暮らし439号「青森の焼きそば」城下町通信はヒロサキオランドを紹介

青森の暮らし

青森の暮らし最新号

おいしそうな焼きそばの表紙が、目を惹く青森の暮らし最新号です。

県内の情報をオールフルカラーのページで掲載。

特集は焼きそば。

私の連載・城下町通信は「弘前オランド」を取材させて頂きました。

青森の暮らし439号についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

青森の焼きそば

青森の焼きそば

焼きそば文化があるんです

青森県内には、地元密着型の焼きそば店がたくさんあります。

黒石市ではその昔、宵宮で焼きそばが10円くらいで買えた時代も。

てのひらサイズの新聞紙に、焼きそばを包んで売っていたんですね。

本誌には、焼きそばの名店が紹介されています。

麺は細麺や太麺、太平麺など、地域によっても違うのです。

blog.tugarujikukan.info

ページを開く度、ソースの香りが漂ってきそう♫

blog.tugarujikukan.info

焼きそば、大好きです。

スポンサーリンク  

 

ヒロサキオランド

弘前オランド

HIROSAKI ORAND 建物

1階がカフェバーや展示ホール、2階にゲストハウスがあるヒロサキオランド。

「戯曲を読む会」の秋田雨雀・朗読会に出席して、すてきな取り組みを知ったのです。

blog.tugarujikukan.info

運営者の石山紗希さまに、お話を伺いました。

りんご箱をモチーフにしたゲストハウス、楽しい。

ねぷたまつりも近いので、旅行者や若者が全国から集うことでしょう。

orandononikai.snack.chillnn.com

詳しくは「青森のくらし」をどうぞ手に取ってごらんください。

県内の書店やコンビニで絶賛、発売中。

『青森の暮らし』 - グラフ青森

ホームページからも注文できます。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森の暮らし最新号には、県内の星野リゾート3カ所のレポートもあります。

blog.tugarujikukan.info

大鰐温泉の「界津軽三沢市の「青森屋」十和田市の「奥入瀬渓流ホテル」。

夏休みですから、青森の暮らしを片手に焼きそばの名店を回るのも、思い出に残りそう。

青森の暮らし最新号439号についてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー