つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

バッケ味噌と、家での春の楽しみは山菜料理

バッケ味噌

ふきのとうを津軽弁で「ばっけ」と言います

新型コロナウィルス感染症の影響は、とうとう青森県へも及びました。

4月4付けの東奥日報によると、県内は11人の感染者です。

研修医の感染もありますから、日増しに深刻になっています。

私も外出を自粛して人混みを避けているので、今回は里山フキノトウを摘んで、バッケ味噌に。

ほろ苦いバッケ味噌は、砂糖を加えるとマイルドな味わいになるので、紹介します。

スポンサーリンク  

バッケ味噌

フキノトウ・バッケ味噌

フキノトウをよく洗う

春がやってきたというのに、世界の感染者が110万人を超え、県内のさくらまつりは軒並み中止。

外出自粛で、家で楽しめることは、やっぱり食べることですね!

とはいっても、菓子パンやポテトチップスばかりだと、体重が増えてしまうにちがいありません。

春はデトックスの季節。

冬眠明けのクマも大好きなフキノトウは、体内の老廃物を排出してくれるとされています。

blog.tugarujikukan.info

 これから里山は、山菜が芽吹きます。

アザミは認知症の予防に効果があるという説がありますよ。

ただし、自分で摘むときは毒草と間違えないようにして下さい。

スポンサーリンク  

バッケ味噌レシピ

山菜・春の山菜料理

採れたて新鮮のバッケを細かく刻む

フキノトウは花の部分が苦いようです。

私は丁寧に洗ってから、ちょっとかわいそうですが、花をむしりました。

たまにフキノトウの茎に虫がいるので、注意して下さい。

フキノトウの茎は美味しいですね。

  1. フキノトウをよく洗う
  2. 花をむしる
  3. 細かく刻む
  4. フライパンか小鍋にオリーブオイルをしく。
  5. 刻んだフキノトウを炒めながら、砂糖大さじ1を加える
  6. 味噌大さじ1を加え、しんなりとするまで炒める

バッケ味噌

バッケ味噌が完成

私のバッケ味噌は、ご飯にのっけると食がすすみます。
前に先輩マダムからいただいたバッケ味噌は、フキノトウの形がわからなくなるまで、お味噌と炊いていました。

手間と時間がかかる、本格的なバッケ味噌もあります。

私のは手間いらずで、料理時間は20分くらい。

フキノトウは大量に食べると、お腹がゆるくなるので、お気を付けてください。

バケツいっぱいでなく、小鉢に一皿が適量です。 

blog.tugarujikukan.info

春の山菜といえば、ネマガリだけが王様でしょうか。

クマに注意しながら、山菜採りを楽しみましょう。

blog.tugarujikukan.info 

まとめ

バッケ味噌をお伝えしました。

コロナウィルスの影響で、外出を控えています。

そんななかですが、車で里山へ行き、フキノトウをゲットしました。

ほろ苦いバッケ味噌は春の味。

伸びたフキノトウの茎で作ることができるので、まだまだ楽しめる山菜料理です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー