つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前公園のハスの花が美しい♪ザリガニ駆除のお陰で復活

弘前公園・ハスの花

大輪のハスの花

弘前公園では、ハスの花が見頃です。

今年はこの数年間のなかで最もハスの花の数が多く、ピンクの大輪のハスが、お濠にたくさん。

去年、一昨年と不作だったのは、ザリガニの繁殖が原因だったかもしれません。

弘前周辺のハスの開花情報もお伝えします。

スポンサーリンク  

弘前公園のハス

ハスの花・弘前公園

2021年は咲き誇っている♪

弘前市は比較的、過ごしやすい気候です。

各地で大雨被害がたいへんななか、弘前市は小雨の傾向。

画像は、二重に巡らされた弘前公園のお濠。

ハスの花が咲くのは、天守閣の真下のお濠です。

 昨年に、ザリガニ駆除を目撃しました。

blog.tugarujikukan.info

去年は、ザリガニが大漁とのこと。

外来種アメリカザリガニが、大繁殖していたのでしょう。

中国ではザリガニは食用とのことですが、日本ではめったに食べませんね。

駆除が功を奏したみたいで、お濠いっぱいにハスの花が咲いています!

早朝に咲くハスの花

弘前公園

ハスの花は早朝に開く

ハスは早朝に咲いて、午後になると花びらが閉じます。

ハスの花の鑑賞タイムは、午前中が良いでしょう。

弘前公園は、市民の憩いの場。

早朝からウォーキングやジョギング、体操をする方が多いですよ。

blog.tugarujikukan.info

毎年、ハスの花を楽しんでいます。 

石垣大修理

弘前城

弘前城の石垣大修理

弘前城の石垣修理 は、組み直し工事の最中。

天守を曳屋で移動させました。

blog.tugarujikukan.info

 終わるまで、10年以上の歳月が必要です。 

弘前城石垣大修理

工事日程の看板

 2週間分の工事予定の看板。

暑い中、お疲れ様です。 

弘前城

石垣の巨石

青森県護国神社弘前公園内にあり、その近くに石垣の巨石が置かれています。

江戸時代に切り出された石をまた積み上げる作業が、これからの大仕事。

100年前の大正期にも修理された石垣です。

スポンサーリンク  

丑寅

弘前公園の丑寅櫓

弘前公園丑寅

秋になれば、紅葉が見事な丑寅櫓。

弘前公園の東北に位置するため、丑寅です。

今からちょっとずつ、モミジが 色づき始めているみたい。

 四季を感じる弘前公園です。

猿賀公園のハスは?

猿賀公園・猿賀神社・蓮の花

猿賀公園・北限のハス

弘前公園平川市の猿賀公園は、車で30分くらいなので、さぞハスの花が咲いているかと思ったのですが……。

ちらほらしか花は見えなくて、これからのようです。

blog.tugarujikukan.info

 例年の見頃は、7月20日ころ。

猿賀神社の蓮の花の御朱印は人気。

 

はすの実 漢方薬膳に はすの実 300g ハスの実 蓮の実

ハスの実は、薬膳料理の食材です。

むくみの予防や自律神経の改善、婦人病の予防に効果があるとされています。

東南アジアではかき氷のトッピングやお汁粉にも入れ、栄養価が高い。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前公園の蓮の花が美しく咲いているので、お伝えしました。

例年だと、お盆頃まで咲くことがありますから、朝の散策コースにいかがですか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー