弘前公園では、ハスの花が見頃です。
今年はこの数年間のなかで最もハスの花の数が多く、ピンクの大輪のハスが、お濠にたくさん。
去年、一昨年と不作だったのは、ザリガニの繁殖が原因だったかもしれません。
弘前周辺のハスの開花情報もお伝えします。
スポンサーリンク
弘前公園のハス
弘前市は比較的、過ごしやすい気候です。
各地で大雨被害がたいへんななか、弘前市は小雨の傾向。
画像は、二重に巡らされた弘前公園のお濠。
ハスの花が咲くのは、天守閣の真下のお濠です。
昨年に、ザリガニ駆除を目撃しました。
去年は、ザリガニが大漁とのこと。
中国ではザリガニは食用とのことですが、日本ではめったに食べませんね。
駆除が功を奏したみたいで、お濠いっぱいにハスの花が咲いています!
早朝に咲くハスの花
ハスは早朝に咲いて、午後になると花びらが閉じます。
ハスの花の鑑賞タイムは、午前中が良いでしょう。
弘前公園は、市民の憩いの場。
早朝からウォーキングやジョギング、体操をする方が多いですよ。
毎年、ハスの花を楽しんでいます。
石垣大修理
弘前城の石垣修理 は、組み直し工事の最中。
天守を曳屋で移動させました。
終わるまで、10年以上の歳月が必要です。
2週間分の工事予定の看板。
暑い中、お疲れ様です。
青森県護国神社が弘前公園内にあり、その近くに石垣の巨石が置かれています。
江戸時代に切り出された石をまた積み上げる作業が、これからの大仕事。
100年前の大正期にも修理された石垣です。
スポンサーリンク
丑寅櫓
秋になれば、紅葉が見事な丑寅櫓。
今からちょっとずつ、モミジが 色づき始めているみたい。
四季を感じる弘前公園です。
猿賀公園のハスは?
弘前公園と平川市の猿賀公園は、車で30分くらいなので、さぞハスの花が咲いているかと思ったのですが……。
ちらほらしか花は見えなくて、これからのようです。
例年の見頃は、7月20日ころ。
猿賀神社の蓮の花の御朱印は人気。
ハスの実は、薬膳料理の食材です。
むくみの予防や自律神経の改善、婦人病の予防に効果があるとされています。
東南アジアではかき氷のトッピングやお汁粉にも入れ、栄養価が高い。
まとめ
弘前公園の蓮の花が美しく咲いているので、お伝えしました。
例年だと、お盆頃まで咲くことがありますから、朝の散策コースにいかがですか。
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク