つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【弘前公園・石垣解体スタート】2019年までに3千個を外す最初の1個

IMG_8926
記念セレモニー「石垣解体始め式」から一夜明けた10日。
弘前公園に来ました。
すっきりとした晴天に石垣を囲む足場と、ピンクの桜をかたどった「100」 の旗がはためいています。
弘前さくらまつりは100年目の観桜会

 

blog.tugarujikukan.info

  
1枚目の写真の手前にある石が、解体始め式で外された一個。
なんと重さが1トン! 
輝石安山岩 で、記念セレモニーでは1分ほどをかけて約10メートル下の内堀にクレーンでゆっくり下されました。

IMG_8928

2019年3月までに3000個の石が外されます。
解体作業は13日から本格的になりますが、桜まつり期間中の4月22日~5月7日までは休工に。  
スポンサーリンク

 

 

石垣大改修を観光コンテンツにして地方創生

IMG_8929
曳屋で一時的に移動した天守です。
10日は澄みきった青空に残雪の岩木山天守が映えていました。これに満開の桜が加わると、圧巻の眺めです!!

この天守は2021年中に元の位置に戻されますので、天守の肩越しに岩木山を撮影できるのは、限定された期間となりますね。
石垣改修が完了するのは2023年度の予定。
葛西市長は記念セレモニーでこうお話したそうです。
「石垣大改修を観光コンテンツとして磨き上げ、新たな価値を生み出して地方創生に結び付けてゆきたい」
また、この工事では解体しながら、発掘調査も行われるそうです。


IMG_8886
 天守の内部も見学できます。
曳屋工事の資料もたくさん。

階段は急ですが、3階へ上ることが可能。
IMG_8889

天守の3階には、全国のお城の写真がありますよ。

桜が満開の時期には、天守の窓からほんとうに豪勢な花吹雪も観ることができます!
江戸時代には殿さまや藩士でないと、登ることができなかった天守。いまなら入場料310円で堪能できます♪
IMG_8934
武徳殿の前方にはサンシュユが満開。
子福桜が緑の相談所のところに、またピクニック広場ではロトウザクラも満開とか♪
園内は広くて、きのうはそんなに歩けませんでしたが、お楽しみはこれから。

野鳥が啼き交わしながら飛び、恋の季節ですね。今年もフクロウのひなを観察できるでしょうか。
自然も豊かな弘前公園

 

blog.tugarujikukan.info
弘前さくらまつりは4月22日から開催されます。
2018年8月23日更新しました。


  スポンサーリンク 

 



 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー